2010年12月21日


来年春のダイヤ改正をもって九州内での定期運用を終了する485系電車。
僕が小学生、中学生の頃は特急列車として九州内を走り回っていましたが、それもついにその使命を終える時がやってきました。
それを記念してか、JR九州に今日特設サイトも開設されていますね。

先週17日にダイヤ改正の概要がリリースされましたが、それによると

1.九州新幹線全線開業、新鳥栖駅、新大牟田駅、新玉名駅開業、久留米駅と熊本駅に新幹線ホーム開業、鹿児島本線船小屋駅を移設し新幹線と併設した筑後船小屋駅開業
2.鹿児島本線川尻〜宇土間に富合駅開業
3.九州新幹線開業に伴い「リレーつばめ」は廃止、「有明」は豊肥本線乗り入れを廃止し博多〜長洲・熊本間を走る通勤特急に変更、また「リレーつばめ」「有明」の小倉〜博多間は「きらめき」に編入、また大牟田〜熊本間に快速「くまもとライナー」新設
4.「ドリームにちりん」を廃止、博多〜大分間を「ソニック」、延岡〜南宮崎・宮崎空港間を「ひゅうが」に編入
5.「ホームライナー」「さわやかライナー」は「ひゅうが」「きりしま」に編入、「きりしま」を増発、また鹿児島中央〜川内間に特急「川内エキスプレス」を新設
6.「にちりん」「ひゅうが」「きりしま」は485系から787系に変更、「川内エキスプレス」も787系で運行
7.「かもめ」と「みどり・ハウステンボス」の併結運転を廃止、「かもめ」「みどり」の一部にも787系を投入、また「かもめ」の一部は肥前山口駅通過、また1往復は博多〜肥前山口間の運転に
8.「有明」乗り入れ廃止に伴い熊本〜肥後大津間に快速「豊肥ライナー」新設
9.「あそ1962」に代わり4月29日より熊本〜宮地間に特急「あそぼーい!」を2往復新設
10.「九州横断特急」2往復を別府〜熊本間のみの運転、熊本〜人吉間を「くまがわ」に編入、但し現行の「くまがわ」の1往復を廃止
11.「かいおう」の上り1本を時間繰り上げ、週末に下り1本増発
12.「海幸山幸」の下り運転時間を繰り上げ
13.快速「なのはな」「なのはなDX」に代わり鹿児島中央〜指宿間に観光特急「指宿のたまて箱」を3往復新設

こんな改正になるようですね。
九州内唯一の夜行列車であった「ドリームにちりん」もついに廃止・・・これが一番残念です。
確かに下りは大分駅以降ガラガラでしたし、上りも延岡駅を出ると中津駅辺りまでほとんど乗降がなかったですものねぇ。
廃止までにもう1回・・・無理かなぁ?

「豊肥ライナー」の新設は予想通りでした。
「有明」を残したことと「熊本ライナー」の新設は評価出来るかなぁと。
ただ「あそぼーい!」とか「指宿のたまて箱」とか「川内エキスプレス」とか特急列車を増やす必要があるのかなぁと。

今の時点でも霧島神宮・国分・隼人〜鹿児島中央間の「きりしま」って必要なのかという気がします。
それこそ「きりしま」を降格して「さわやかライナー」「ホームライナー」と統合して霧島神宮〜川内間の「桜島ライナー」とかにすればいいんじゃないのかなぁって気がしますけどね。
乗車整理券制度にすればいいわけだし。
その「桜島ライナー」に接続させて肥薩おれんじ鉄道内に「スーパーおれんじ」を走らせて八代駅か熊本駅で接続させて「熊本ライナー」に接続させるようなダイヤを組めればなおいいんですけどね。

どちらにしろ九州新幹線開業まで3ヶ月を切りました。
このダイヤ改正が成功するかどうか。
今後のJR九州の営業努力にかかってますね。

783形「ドリームにちりん」
783形「ドリームにちりん」



posted by がんげん (A.G.I.) at 23:11 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月14日
news banner

『新青森−八戸「はやて」 平均乗車率23%』
 [ 12月14日 陸奥新報のウェブ魚拓 ]

出足を乱された東北新幹線延伸区間。
そこに乗車率の低下がさらに拍車をかけているようです。

「まだだ、まだ分からんよ」と強気の姿勢を見せるJR東日本ですが、実際のところはどうなんでしょうか。
在来線を第三セクター化してまで開業させる意味があったのか、甚だ疑問です。

TOMIX 92360 E2-100系東北新幹線(はやて)基本セット(3両)
TOMIX 92360 E2-100系東北新幹線(はやて)基本セット(3両)



posted by がんげん (A.G.I.) at 23:58 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月11日
news banner


具体的な料金の記事を見てみましょう。

『新大阪−鹿児島2万1300円 九州新幹線 最速みずほ300円加算』
 [ 12月10日 産經新聞の記事 ]

これなら飛行機に対抗出来そうな気はします。
では九州内に絞って考えてみましょう。

『博多−鹿児島中央1万170円、九州新幹線の料金申請』
 [ 12月10日 読売新聞の記事 ]

現在の「リレーつばめ」+「つばめ」指定席利用と比較すれば、

博多〜久留米間 1,820円→2,430円
博多〜熊本間 3,940円→4,990円
博多〜鹿児島中央 9,420円→10,170円

・・・という実質的な値上げ。

これを高いととるか安いととるか。
さらに割引料金体制を作ると言ってますが、その前に在来線のサービス低下を食い止めておく必要がありそうな気がします。
JRの乗客はなにも全員が新幹線を使うわけではないのですから。

TOMIX 92821 N700-7000系山陽・九州新幹線セット※3月発売予定予約品※
TOMIX 92821 N700-7000系山陽・九州新幹線セット※3月発売予定予約品※



posted by がんげん (A.G.I.) at 19:05 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月04日
news banner



若干前倒し開業となった東北新幹線延伸区間の八戸〜新青森間。
これに伴いJR東日本は大幅なダイヤ改正を実施、そして一番列車が駆け抜けていきました。

と、なるはずだったのですが・・・。



いきなりの悪天候による列車の遅れ。
さらにこんなトラブルが。

『一番列車いきなり13分遅れ 連結トラブル 東北新幹線』
 [ 12月4日 産經新聞の記事 ]

連結のトラブルってまた珍しい。
さらに追い打ちをかけるようなニュース。



あり得ないでしょう、こんなこと。

初日にこれだけのトラブルが続いたのは、第三セクター化され青い森鉄道になった八戸〜青森間沿線の住民の恨みなのではないかと思ってしまいました。

『“しわ寄せ”地元住民へ 東北新幹線「観光客のことばかり考えている」』
 [ 12月4日 スポーツニッポンの記事 ]

「青い森鉄道の維持のため、県は年約16億円を県民の税金で支払う」とのこと。
その青い森鉄道に移管された区間のサービスは低下。
乗車時間は長くなり、料金は平均で1.39倍もの値上げ。
1ヶ月分の「通勤定期は八戸−青森間でJR時の4万3,510円から約3万円値上げ」には驚いてしまいました。
青森県の人たちは自分たちの血税が使われているのにサービスの悪くなった鉄道を利用することを強いられるのです。

高速道路無料化が行われている区間で車が高速道路を通るため沿線の商店街などで閑古鳥が鳴いているのと同じです。
あちらを立てればこちらが立たず、それは何にでもあることでしょうけど。

国鉄時代に学んだ結果として採算の悪い区間については新幹線開業後第三セクター化する、それは鉄道全国網維持のためには仕方ないのかもしれませんが、それが地元にとってマイナスの面がある限り、それが正しい選択と言えるでしょうか。
だったら新幹線に関しては別会社として運営すればよかったのではないでしょうか?
新幹線と在来線を完全に切り離して民営化すれば逆にいい結果が出ていたような気がします。
その例はJR西日本の新幹線とJR九州の鹿児島本線が競合する小倉〜博多間を見れば一目瞭然。
もちろんこの端と端が人口100万の大都市だから出来ている話と言われればそのとおりですが、都市間輸送を優先させるなら地元優先で考えなければいけないはず。
「財政が厳しい、金がない」は行政の常套句であってはならないはず。
本当にそう思うなら自分たちの給料を返納し行政運営に当てればいい、国や地方公共団体のために働くのが使命と思ってるのならそれくらい当然の行為だと思うんですがね。

九州新幹線の開業にも未だ疑問符を持っているのはこの点にもあります。
あとは環境破壊でもあるということ。
新幹線用地に転用した分の面積を自然に還すような行為は一切行っていない。
地球温暖化がどうとか言ってるわりにはそれらしい行動はしないんですよね。

一度書いたかもしれませんがもう一度書きました。
まあ開業した以上、大事故が起こらないことを祈るだけですね。

Hi-vision 列車通り 東北新幹線はやて [DVD]
Hi-vision 列車通り 東北新幹線はやて [DVD]



posted by がんげん (A.G.I.) at 23:01 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月02日
news banner


もう開業日が迫っているにも関わらずまだ決定していない九州新幹線の料金。

ただでさえ鉄道事業は苦境に立たされているだけに、確かに利用しやすい料金じゃないと難しいですよね。
しかし料金が決めにくいのは分かるのですがあまり混乱の原因を作るのもどうかと。

ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」ではさんざん乗っているくせに、未だ九州新幹線開業について疑問符を持っている僕としては「さっさとしろよ」としか言えませんが。(苦笑)
ついでに「ゲキ★ヤス」並の企画きっぷも作ってほしいです。
さらに言えば西鉄天神大牟田線との競争も考えて在来線特急も少しは残してほしいし(以下略)

開業してからはホント大混雑するんでしょうね。
その沿線の方々はどんな思いで開業を待っているんでしょうか。

TOMIX 92821 N700-7000系山陽・九州新幹線セット※3月発売予定予約品※
TOMIX 92821 N700-7000系山陽・九州新幹線セット※3月発売予定予約品※



posted by がんげん (A.G.I.) at 18:44 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月06日

JR九州の場合、車両に特急の名前が入ってることがほとんどなので、名前が入っていたほうが分かりやすいと言えば分かりやすいですよね。
ただ「つばめ」以外に「さくら」にも使われることになると、確かにややこしくなってくるでしょう。
これは正しい判断かも知れません。

でもじゃあ、在来線の通勤特急「きらめき」と「かいおう」は間合い使用とは言え「有明」や「ソニック」の文字が入ったままの車両でいいのか?って思ってしまうんですが、それは偏屈でしょうか。
南九州地区の「さわやかライナー」「ホームライナー」も「きりしま&ひゅうが」とかの文字が入ったままの車両使ってますけど・・・いや、もうやめますね。(笑)

九州新幹線が全線開業すると現在「リレーつばめ」「有明」で使用されている787系は南九州地区へ配属、「きりしま」「ひゅうが」などに充当されるんでしょうね。
485系「にちりん」は787系か783系に・・・あれだけ九州各地を走っていた特急用車両の485系も九州から淘汰される日が近づいています。



posted by がんげん (A.G.I.) at 17:13 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月03日
news banner

『島鉄・島原外港駅 無人駅舎が全焼』
 [11月3日 朝日新聞の記事]



現在島原鉄道の終点になっている島原外港駅。
2008年3月31日の島原外港〜加津佐間運行終了をもって駅も無人化されたのですが、その駅舎が全焼してしまったそうです。
無人駅であるため駅舎はこれを機に解体されるのではないでしょうか?
おそらくこのYouTubeにUPした駅舎の様子はもう見ることが出来なくなりそうで残念です。

駅舎の火災と言うと放火された下関駅以来の事件ではないかと思うのですが、いったい出火原因は何だったんでしょうね?



posted by がんげん (A.G.I.) at 22:07 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月27日
news banner


また考えられないことが起きました。

あの現場で速度超過って。
あり得ないでしょう。

ATSが作動したことはいいことです。
これで重大な事故が防げることが立証出来たのですから。


しかしもし、ATSが作動しなかったら・・・。


さらに「けが人がなかった」などの理由から公表していなかったとか。
何が「重大な事故につながらないものは公表しない」ですか。

「けが人がなかった」などの「など」は何があるんでしょうか。
叩かれたくなかったという逃げの姿勢でしょうか?

事故の遺族のみなさまはどう思われるでしょうね。
JR西日本の信頼回復はまた地に落ちたようです。



posted by がんげん (A.G.I.) at 23:51 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月24日
昨日の乗り鉄の続きです。

あそ196210102401

先日引退が発表されたJR豊肥本線の観光列車「あそ1962」。
12月26日がラストランということですが、諸々の事情で乗りに行けないこととこれから指定席を取ることが困難になってくるだろうということを考え、この機会に乗り納めしようと往復乗ってきました。

今回の乗り鉄ルートです。

門司港→熊本 「リレーつばめ3号」
熊本→宮地 「あそ1962」
宮地→豊後竹田 普通列車
豊後竹田→宮地 普通列車
宮地→熊本 「あそ1962」
熊本→水前寺 「九州横断特急8号」
水前寺→門司港 「有明28号」

前回途中乗り換えとなった「有明28号」もリベンジを果たして来ました。
今回はいつも乗り換えが発生する博多駅での乗り換えがないという珍しい乗り鉄になりました。
まあ小倉駅も特急では通過しているのでさらに珍しい状態ですけどね。

あそ19622010102402

これで「あそ1962」とはお別れ・・・ただまだ時間はあるし、なんとかまた乗れればいいですけどねえ。

【10月31日 追記】
この乗り鉄もダイジェスト版をビデオポッドキャストで配信しました。
こちらでご覧下さい。



>では、今回乗り鉄中に撮影した映像です。<
posted by がんげん (A.G.I.) at 23:25 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月23日
ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ10102301

いよいよ最終発売となったJR九州の企画きっぷ「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」。
今年は1〜3月、6月と発売がありましたが、いよいよ8月末〜12月中旬の発売を最後にこのきっぷも姿を消すようです。
まあ九州新幹線が開業すれば、また新たな企画きっぷが出そうな気もしますが。

さていろいろ諸事情あってなかなか買えなかったこのきっぷ、そんな矢先に「あそ1962」引退のニュース。
これは乗るしかないときっぷを押さえてきました。
そしてこちらも運行終了が決まった、未乗車の「ゆふDX」も。

ということで今回、土曜日は、

小倉→新八代 「リレーつばめ1号」
新八代→鹿児島中央 「つばめ1号」
鹿児島中央→吉松 「はやとの風2号」
吉松→人吉 「しんぺい2号」
人吉→大分 「九州横断特急6号」
大分→博多 「ゆふDX6号」
博多→直方 「かいおう2号」
直方→折尾 普通列車
折尾→博多 「ソニック60号」
博多→小倉 「きらめき12号」

・・・という九州ジグザグ乗り鉄をしてきました。

ゆふDX10102301

運がよかったのかどうか、この「ゆふDX」は先頭のパノラマ車両に乗ることが出来ました。

ゆふDX10102302

ただ走る時間が夜だったのでまわりは真っ暗でしたけどね。(苦笑)
しかし、この乗り心地は素晴らしいものがありました。
引退までにもう1回乗ってみたいですね。

明日はいよいよ「あそ1962」に往復乗車です。

【10月31日 追記】
この乗り鉄のダイジェスト版をビデオポッドキャストで配信しました。
こちらからご覧下さい。



>では、今回乗り鉄中に撮影した映像です。<
posted by がんげん (A.G.I.) at 23:59 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月21日

1962年(昭和37年)生まれのキハ58 139と1965年(昭和40年)生まれのキハ28 2401。
この2両がタッグを組んで運行されていた観光列車「あそ1962」が引退するとのこと。

全国でキハ28・58の引退が続いている中、「ついに来たか」という感じです。

こちらのJR九州のニュースリリースによると、現在久大本線経由で博多〜大分間を走っている「ゆふDX」も運行終了、この「ゆふDX」で使用されているキハ183を車両改造し、その車両を「あそ1962」の後継列車である特急「あそぼーい!」として使用するようです。

「オランダ村特急」「ゆふいんの森U」「シーボルト」そして「ゆふDX」・・・キハ183はいったいどれだけ使い回されてるんでしょうね。(苦笑)
ついでに「あそぼーい!」って・・・昔のSL「あそBOY」の名前をどうにかして復活させたかったんですかねぇ、SLは復活させたから。(苦笑)

しかし「あそ1962」の引退はショックです・・・これは乗りに行かなければ。
「また乗りに来て下さいね」という、あのときの女性乗務員さんとの約束を果たさないと。

以前乗ったときに撮影した動画です。









posted by がんげん (A.G.I.) at 22:22 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月15日
news banner

ついに青函トンネルが世界一の座を譲りました。
(ただ、海底部分はドーバー海峡トンネルに次いで2位ですが)

全長57kmのゴッタルド・トンネルがついに貫通、営業開始は2017年以降とのこと。

スイスは先日痛ましい事故がありましたが、今だ安全性の高いという神話を持つスイスの鉄道事業。
開業日はまた賑わうんでしょうね。



posted by がんげん (A.G.I.) at 22:40 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月02日
『ヤギが駅長就任 福岡の海ノ中道駅』
 [ 10月2日 産經新聞の記事 ]

『福岡、ヤギがJR駅長に就任 観光客をお出迎え』
 [ 10月2日 共同通信の記事 ]

ねこや犬の駅長は聞いたことありますが、今度はヤギですか。
辞令が書かれたパンを食べた=辞令を受け取ったという解釈でしょうけど、ヤギも迷惑なことでしょうね。(笑)

しかし呼び物にはなりそうです。

トカラヤギの九太郎駅長。
任期は今年11月末までということですが、大過なく勤めてほしいですね。



posted by がんげん (A.G.I.) at 21:55 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月27日

なんとも痛ましい事故ですね。

でもゾウにも自分たちの子供を助けることが本能として備わっているようです。
一部の人間のような、自分の都合だけで育児を放棄したり、虐待したりすることはないようです。

しかしそれにしても、自然に生きる動物と文明に生きる人間、同じ世界に生きているのに共存するのは難しいようです。
元々、人間と動物を別に考えることはこの宇宙ではナンセンスなのかも知れませんが。



posted by がんげん (A.G.I.) at 21:35 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月24日

これは驚きました。
新大阪〜鹿児島中央間の列車は「さくら」だけでなく「みずほ」も登場と。

しかしまた、なぜ「みずほ」なんでしょうか。
まだ最終決定ではないとは言え、公募もせずにこの名前っていうのもすごいなぁと気がしますね。

「みずほ」と言えばかつて東京〜熊本・長崎間を走っていたブルートレイン、以前は大分駅まで乗り入れた列車でした。
1994年(平成6年)12月3日をもって廃止されたこのブルートレインの名前が、このような形で復活するとはまさに寝耳に水でした。

東京〜博多間に「のぞみ」「ひかりレールスター」「こだま」とあるように、博多〜鹿児島中央間には「みずほ」「さくら」「つばめ」が走る。
これによって新大阪〜博多間は「のぞみ」「みずほ」「ひかりレールスター」「さくら」「こだま」と5種類もの新幹線が走ることになりますね。

なんとなくイメージ的には今の「つばめ」を「みずほ」に改称して最速列車を「つばめ」にしたらどうかなぁとか思いますけどね。

「みずほ」の停車駅は新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉、熊本、鹿児島中央。
車両は「さくら」と同型を使用予定で最速3時間47分。
飛行機の1時間10分に比べれば格段に遅いですけど、選択肢は広くなりますね。
安全性と再短時間を取れば飛行機ですけど、万が一の事故が起きた時の被害を考えると新幹線。
まぁ僕みたいな高所恐怖症人間も新幹線を使うでしょうけど。(苦笑)

九州新幹線全線開業は来年3月12日。
個人的には九州新幹線の必要性に未だ疑問を持っていますが、鉄道好きとしては開業がまた少しだけ楽しみになってきました。



posted by がんげん (A.G.I.) at 16:33 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月29日
似たような内容の記事を見つけたので。

『時代の風:公共性と匿名性=精神科医・斎藤環』
[ 7月25日 毎日新聞のウェブ魚拓 ]



これってすごいこじつけのような気がするんですが。

匿名性が暴力を増やしてるって言うんでしょうか?
暴力事件や痴漢行為は以前からあることであって、今匿名が増えたから増えたという訳ではないでしょう。
なんで無理矢理インターネットと結びつける必要があるんでしょうか?

セロトニン・・・うん、初めて知りました。
説得力ありますね。
でも、なんか専門用語を持ってくれば説得力を増すという文章にしか見えません。
「キレる」仕組みを知り、予防することが生活をするというのは、心のカウンセリングのほうではないですか?

まぁ要はインターネットばかり見ずに新聞も読めよと、言いたいんでしょうね。
きちんと添削するシステムは構築出来たんですか?もう変態記事は乗りませんか?あのウィキペディアみたいなことはありませんか?毎日新聞さん。
産經新聞さんは好きだからいいけど、チベット、ウイグル関連のニュースも引用出来るようにして下さいよ。



posted by がんげん (A.G.I.) at 20:49 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月25日

日本人観光者が巻き込まれたスイスの脱線事故。

残念なことに尼崎市の女性の方が亡くなってしまったようですね。
負傷者も多く出ているとか。
亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに負傷者の方々へお見舞い申し上げます。

お恥ずかしい話ですが実はこの氷河特急という列車の存在はこの事故が発生するまで知りませんでした。
ただ実際には氷河を見ることが出来なくなってるみたいですね。

それはともかくとして、なぜこんな脱線事故が起きたのか。
レールの点検作業後の事故ということであり人為的なミスなのか、それとも寒暖によりレールに影響が出たのか、様々な憶測が飛び交ってますが、実際はどうだったんでしょうか?

しかしこの朝日新聞の記事の最後、「ほかの39人は無事で、ツアーを続ける」って。
そりゃ大金を払って参加してるから当たり前なのかも知れませんが、なんか日本人って平和だなぁと思ってしまいますね。

posted by がんげん (A.G.I.) at 14:42 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月23日
『九州新幹線で初、トンネル内のコンクリが落下 鹿児島』
 [ 7月23日 産經新聞の記事 ]

嬉しくない"初めて"ですね。

九州新幹線は2004年3月13日開業、それから6年経っての事故。
1999年の山陽新幹線福岡トンネルコンクリート塊落下事故は開業から24年経っての事故ですから、ずいぶん早い時期で起きたことになります。

まあ時期的なものを単純比較は出来ないでしょうけど。



posted by がんげん (A.G.I.) at 15:23 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月27日
ドリームにちりん10062701

「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」による乗り鉄2日目。
今回もまた、あのタイムトライアルをやってきました。

「鉄道で九州一周!」

・・・ホント、アホかって感じがしないではないですけど。(汗)
今回は前回3月に乗ったルートを逆回りで回ってみました。



では、こちらからご乗車ください。
posted by がんげん (A.G.I.) at 21:39 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月26日
ゲキ★ヤス10053001

今回は短期間での発売・利用となったJR九州の「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」。

ゲキ★ヤス10053002

今回は駅レンタカー割引利用券の他、タカラトミーの800系新幹線フル編成セットの応募券付き。
レールは付いてこないんですが、イオンなどでもらえる「直線レール4本引換券」付き。
応募しようかどうか未だ迷ってますが。

ゲキ★ヤス10053003

ということで今回はどうしようか迷ったのですが、前回ビデオカメラの紛失であんまり楽しめなかった「ゆふいんの森」へ再び乗ってきました。

ゆふいんの森10062601

今回またデジカメにトラブルがあり(苦笑)、旅行中ずっとビデオカメラで撮影していましたので、その動画で乗り鉄記をお届けします。



では、こちらからご乗車ください。
posted by がんげん (A.G.I.) at 22:25 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(旅行・情報関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

