2014年06月03日
Appleバナー



ハードウェアを期待した向きには肩透かしなイヴェントだったに違いありません。
でも本来であれば「WWDC」はソフトウェアがメインになる場。
当然のことなのです・・・が、やっぱりそこまで期待するほどのことではなかったかと。

WWDC2014開幕、その最初を飾る基調講演が6月2日午前10時(日本時間3日午前2時)に行われました。
今回目玉となったのはMac OS ] 10.10「Yosemite」、そしてiOS8です。

◆Mac OS ] 10.10「Yosemite」
・アイコンはフラットデザインを採用、iOSに近いソフトウェアに
・主に「Interface」「Apps」「Continuity」に改良が加えられる
・以前 .mac でも採用されていた共有機能が iCloud Driveとして搭載される
・Instant HotspotによりiPhoneへの着信をMacやiPadで表示、通話も可能に
・ユーザー向けは今年秋の予定、無料でのアップデート提供

◆iOS8
・Yosemiteに搭載されるInstant Hotspot機能を搭載
・メッセージング機能拡張、通知センターからの返信も可能に
・HealthKitで様々なデータを一元的に管理
・HomeKitで家電製品を家庭内で連携
・Family Shareでは子がアプリ購入する際親に確認通知する機能を搭載
・Siriはホームボタン長押しではなく、Hey Siriという呼びかけで起動するように
・ユーザー向けは今年秋の予定、無料でのアップデート提供
・対象製品はiPhone4S以降、iPad2以降、iPad miniは1&2、iPod touchは5thのみ

こういった感じですね。
特に大きな変化があったというわけでもありませんし、大きな驚きがあったとも言えません。

ただ、今回話題を呼んだのはAppleが提供する新しいプログラミング言語「The Swift」でしょう。
The Swift Programming Language - Apple Inc.
会場でも大歓声で迎えられたこの新言語、Objective-Cに変わる革命児となるのか要注目ですね。

しかし今回のアップデートにより、新製品への期待感が高まったのも事実でしょう。
Twitterでは「なんだよiPhoneの発表無いのかよ」とか残念がる声が散見されましたが、その期待を裏切らない新製品が秋に登場するのかどうか、ですね。

今回の基調講演もビデオポッドキャストで配信されています。
通常サイズはこちら。


HDサイズはこちら。


1080pサイズはこちら。


Appleがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)Appleがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 2014-03-17
売り上げランキング : 24649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by がんげん (A.G.I.) at 21:57 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月14日
このタイトルだと何かデモかテロかクーデターか起こしてるような気になりますね。(汗)

iPhone5S

ついに手にしたiPhone。

iPod touch 5G

ついに買い換えたiPod touch。 

iPad2

そして使い続けて2年が経過したiPad2。

MacBook Pro

メインPCはMacBook Pro。

iPhone + iPod touch

こんな感じでApple製品ばかりに埋もれてしまっているために、ちょっとした反動が生まれてしまいました。 

Acer ASPIRE 3830T

サブPCとしてWindows7のacerノートパソコンはあるのですが、タブレットやスマホはiOS。
ホントはiPhoneでなくAndroidスマホが欲しかったんですが月々の支払いなどから断念。

そこで目にしたのが、去年2012年に出たGoogleのNexus7がメーカーのASUSでアウトレット商品として発売されているという記事。
ASUSのホームページに行くと・・・お、14,800円!?

この金額ならなんとかなる!・・・と言うわけで買ってしまいました。

Google Nexus7 2012

Google Nexus 7(2012)。
初めてのAndroid端末です。  

まずはこれも使い慣れることから始めたいと思います。
使用したリポートはまた後日。

ちなみに画面保護フィルムとケースは下のamazon商品を買っています。

ASUS Nexus7 (2012) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / Tegra 3 / 1G / 16G / BT3 ) / Asustek
ASUS Nexus7 (2012) TABLET / ブラック ( Android / 7i...



タグ:google NEXUS7
posted by がんげん (A.G.I.) at 23:15 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月28日
Appleバナー

2003年4月28日。
iPodが好調なセールスを上げて来たAppleが、コンテンツ配信サービスとしてiTunes Storeを開設した日です。

それから10年。
ついにiTunes Storeは10年を迎えました。

今やiTunes StoreはApp Store、iBook Storeとともに様々なアプリやデジタルコンテンツを提供する場として活用されています。
こちらの記事によると、この10年でiTunes Store内にある楽曲は3500万曲以上を数え、累計ダウンロード数は250億曲以上。
またApp Storeのアプリ数は85万本以上で累計ダウンロード数は450億本以上にのぼるとのこと。
さらに映画も国内で2500本以上、電子書籍は数万冊以上を展開しているそうです。
対応するiOS端末(iPhone、iPad、iPod touch)は累計で5億台以上を売り上げ・・・凄まじいものがありますね。

Appleはこれを記念してiTunes内に「A Decade of iTunes -iTunes 10年の歩み-
icon」という特設サイトを設置しています。
(上記リンクをクリックすればiTunesが起動します)
ここには2003年から2013年までのあゆみと、各年の楽曲・アルバムのトップセールスが紹介されています。

詳細は「A Decade of iTunes -iTunes 10年の歩み-
icon」をご覧いただくとして、ここでは各年の楽曲・アルバムのセールスNo.1を紹介しておきます。

【2003年4月28日、開設日のトップソング・トップアルバム】
・ソング:U2「Stuck In A Moment You Can't Get Out Of」
Stuck In a Moment You Can't Get Out Of - All That You Can't Leave Behind
・アルバム:Beck『Sea Change』
Sea Change - ベック

【2003年】
・ソング:Outkast「Hey Ya!」
Hey Ya! (Radio Mix/Club Mix) - Speakerboxxx / The Love Below
・アルバム:Jack Johnson『On And On』
On and On - ジャック・ジョンソン

【2004年】
・ソング:U2「Vertigo」
Vertigo - How to Dismantle an Atomic Bomb
・アルバム:U2『How To Dismantle An Atomic Bomb』
How to Dismantle an Atomic Bomb - U2

【2005年】
・ソング:Kanye West & Jamie Foxx「Gold Digger」
Gold Digger (Explicit) - Gold Digger - EP
・アルバム:Coldplay『X&Y』
X & Y - コールドプレイ

【2005年8月4日、iTunes Store日本版開設日の国内トップソング・トップアルバム】
・ソング:Def Tech「My Way」
My Way - Def Tech
・アルバム:ウルフルズ『iTunes Originals - ウルフルズ』

【2006年】
・ソング:Daniel Powter「Bad Day」
Bad Day - Daniel Powter
・アルバム:The Fray『How to Save a Life』
How to Save a Life - The Fray

【2007年】
・ソング:Gwen Stefani「The Sweet Escape (feat. Akon)」
The Sweet Escape (feat. Akon) - The Sweet Escape (Konvict Remix) - Single [feat. Akon]
・アルバム:Amy Winehouse『Back to Black』
Back to Black - エイミー・ワインハウス

【2008年】
・ソング:Coldplay「Viva la Vida」
Viva la Vida - Viva la Vida or Death and All His Friends
・アルバム:Coldplay『Viva la Vida or Death and All His Friends』
Viva la Vida or Death and All His Friends - コールドプレイ

【2009年】
・ソング:Black Eyed Peas「I Gotta Feeling」
I Gotta Feeling - The E.N.D. (The Energy Never Dies) [Bonus Track Version]
・アルバム:Kings of Leon『Only By the Night (Super Deluxe Version)』
Only By the Night (Super Deluxe Version) - Kings of Leon

【2010年】
・ソング:Eminem & Rihanna「Love the Way You Lie」
Love the Way You Lie - リカヴァリー
・アルバム:Eminem『Recovery』
Recovery - エミネム

【2011年】
・ソング:LMFAO「Party Rock Anthem (feat. Lauren Bennet & Goon Rock)」
Party Rock Anthem (feat. Lauren Bennet & GoonRock) - Party Rock Anthem (feat. Lauren Bennet & GoonRock) - Single
・アルバム:ADELE『21』
21 - ADELE

【2012年】
・ソング:Carly Rae Jepsen「Call Me Maybe」
Call Me Maybe - Call Me Maybe - Single
・アルバム:ADELE『21』
21 - ADELE

ちなみに僕が最初にiTunes Storeで買ったのは2006年、楽曲はJames Morrisonの「You Give Me Something」、アルバムはU2の『U218 Singles』でした。

今は生活の一部になりつつあるiTunes Store、これからどんな発展をみせるのか気になりますね。

Apple iTunes Music プリペイドカード 10,000円 [MA165J/A] / アップル
Apple iTunes Music プリペイドカード 10,000円 [MA165J/A] ...



タグ:apple itunes
posted by がんげん (A.G.I.) at 23:33 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月19日
news banner


今や多くの人が使っているTwitterですが、ここでも音楽の波が訪れてきたようです。

Twitterの新サービス「Twitter #music」では、ユーザーの投稿内容を基に、今一番人気の曲や新人アーティストを見つけることができ、iTunesやSpotify、Rdioといった音楽配信サービス上の楽曲を30秒間試聴できるというもの。デフォルトはiTunesだとか。
これは「音楽を発見する方法を革新する」サービスだとTwitterは述べているようで、Android向けアプリも開発中とのこと。
4月18日よりアメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドでサービス開始、今後他の国でも順次開始していくようです。

試聴のデフォルトがiTunesで、開発中のアプリはAndroid向けって、なんかごちゃまぜな気がしますが。(苦笑)
これは日本で根付くのでしょうか?
音楽販売の促進に結びつけばいいですけどね。

ちなみに僕のアカウントはこちら、フォローはご自由に。

Twitterやめるだう! トートバッグ(ナチュラル)
Twitterやめるだう! トートバッグ(ナチュラル)



posted by がんげん (A.G.I.) at 23:43 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年03月03日
news banner

先日「Twitterが大規模なサイバー攻撃、約25万件のユーザー情報が流出?」というエントリーをUPしたばかりですが、今度はEvernoteがサイバー攻撃を受けてしまったようです。

『セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い』
 [ 3月3日 Evernote日本語版ブログ - こちら ]

このブログの内容と同じものが、メールでも届いていました。

僕自身もEvernoteにはお世話になっていて、MacBook Proやacer PCにインストールしてある他、iPod touchやiPad2にもアプリをインストールしています。
そのいずれも、起動すると改めてサインインを促される画面になっていました。

Evernote on PC

Evernote on iPad2

とりあえずMacBook ProからEvernoteへアクセスし、パスワードを再設定の上すべてのサインインをやり直しました。
まあこれで大丈夫なんでしょうけど、これだけサイバー攻撃が多発すると少し恐怖感を覚えますね。


話は変わるのですが、Evernoteつながりで思い出した話です。
先日コンビニでこんなものを見つけ、購入しました。

スマレコノート

スマレコノート

ナカバヤシ スマレコノート NW−A705B−D」という商品。
ホームページを見ると、手書きと言うアナログ的な文具と、スマートフォンというデジタルデバイスを繋ぐ役割を持つ商品と言うことらしいです。

まだ開封してないのでどういうふうに使うのかはよく分からないんですが、ものは試しで活用してみたいと思います。

ナカバヤシ スマレコノート NW−A504B−D / ナカバヤシ
ナカバヤシ スマレコノート NW−A504B−D / ナカバヤシ



posted by がんげん (A.G.I.) at 22:33 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月13日
3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震以降に届いたメールを列記します。

[ 3月11日 14:55]
2011年03月11日 14:46に、あなたの登録された福岡県で震度1の地震がありました。
詳細は
http://www.bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jp/rireki/saigai/1-12173.html
をご覧下さい。

[15:26]
2011年03月11日 15:15に、あなたの登録された福岡県で震度1の地震がありました。
詳細は
http://www.bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jp/rireki/saigai/1-12174.html
をご覧下さい。

[15:36]
福岡県で、津波情報が発表されました。
詳細は
http://www.bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jp/rireki/saigai/2-12175.html
をご覧下さい。

有明・八代海: 津波注意報

[16:53]
<列車の運転見合わせについて>
宮城県で発生した地震での津波の影響により、日豊本線杵築駅から宮崎駅間、国分駅から鹿児島中央駅、指宿枕崎線鹿児島中央駅から枕崎駅間、日南線南宮崎駅から志布志駅間列車の運転を見合わせいたします。
なお、日豊本線南宮崎駅から国分駅間は運転いたします。

[17:05]
<列車の運転見合わせについて>
宮城県で発生した地震での津波の影響により、日豊本線杵築駅から宮崎駅間、国分駅から鹿児島中央駅、指宿枕崎線鹿児島中央駅から枕崎駅間、日南線南宮崎駅から志布志駅間、空港線田吉駅から宮崎空港駅間列車の運転を見合わせいたします。
なお、日豊本線南宮崎駅から国分駅間は運転いたします。

[18:04]
<列車の運転見合わせについて>
宮城県で発生した地震での津波の影響により、日豊本線杵築駅から南宮崎駅間、国分駅から鹿児島中央駅、指宿枕崎線鹿児島中央駅から枕崎駅間、日南線南宮崎駅から志布志駅間、空港線田吉駅から宮崎空港駅間列車の運転を見合わせいたします。
なお、日豊本線南宮崎駅から国分駅間は運転いたします。

[18:52]
福岡県で、津波情報が発表されました。
詳細は
http://www.bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jp/rireki/saigai/2-12176.html
をご覧下さい。

福岡県瀬戸内海沿岸: 津波注意報

[21:41]
福岡県で、津波情報が発表されました。
詳細は
http://www.bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jp/rireki/saigai/2-12177.html
をご覧下さい。

福岡県日本海沿岸: 津波注意報
有明・八代海: 津波警報

[22:13]
<列車の運転見合わせについて>
宮城県で発生した地震での津波の影響により、日豊本線杵築駅から南宮崎駅間、国分駅から鹿児島中央駅、指宿枕崎線鹿児島中央駅から枕崎駅間、日南線南宮崎駅から志布志駅間,空港線田吉駅から宮崎空港駅間又長崎本線肥前山口から長崎間、大村線早岐駅から諌早駅間列車の運転を見合わせいたします。
なお、日豊本線南宮崎駅から国分駅間は運転いたします。

[22:16]
<列車の運転見合わせについて>
宮城県で発生した地震での津波の影響により、日豊本線杵築駅から南宮崎駅間、国分駅から鹿児島中央駅、指宿枕崎線鹿児島中央駅から枕崎駅間、日南線南宮崎駅から志布志駅間,空港線田吉駅から宮崎空港駅間又長崎本線肥前山口から長崎間、大村線早岐駅から諌早駅間列車の運転を見合わせいたします。
なお、日豊本線南宮崎駅から隼人駅間は運転いたします。

[22:48]
<列車の運転見合わせ線区について>
日豊本線関係〜杵築駅から南宮崎駅・隼人駅から鹿児島中央駅間
指宿枕崎線関係〜鹿児島中央駅から枕崎駅間
日南線関係〜南宮崎駅〜志布志駅間
空港線関係〜田吉駅〜宮崎空港駅間
長崎本線関係〜肥前山口駅〜長崎駅間
大村線関係〜早岐駅〜諌早駅間
鹿児島本線関係〜熊本駅〜八代駅間
三角線関係〜宇土駅〜三角駅間

[23:16 福岡県からの安否確認]
あなたの登録された福岡県で、津波の到着が観測されました。
以下のURLからあなたの安否をお知らせ下さい!
(URL略)
詳細は
http://www.bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jp/rireki/saigai/2-10-1.html
をご覧下さい。

[3月12日 4:46]
<列車の運転見合わせ線区について>
鹿児島本線 荒尾駅〜玉名駅間
      熊本駅〜新八代駅間
日豊本線  柳ヶ浦駅〜南宮崎駅間
      隼人駅〜鹿児島中央駅間
日南線   南宮崎駅〜志布志駅間
宮崎空港線 田吉駅〜宮崎空港駅間
三角線   宇土駅〜三角駅間
指宿枕崎線 鹿児島中央駅〜枕崎駅間
長崎本線  肥前山口駅〜長崎駅間
      喜々津駅〜浦上駅(長与経由)
大村線   早岐駅〜諌早駅間

[4:56]
<列車の運転見合わせ線区について>
※3/11発生した津波警報の影響

鹿児島本線 荒尾駅〜玉名駅間
      熊本駅〜新八代駅間
日豊本線  柳ヶ浦駅〜南宮崎駅間
      隼人駅〜鹿児島中央駅間
日南線   南宮崎駅〜志布志駅間
宮崎空港線 田吉駅〜宮崎空港駅間
三角線   宇土駅〜三角駅間
指宿枕崎線 鹿児島中央駅〜枕崎駅間
長崎本線  肥前山口駅〜長崎駅間
      喜々津駅〜浦上駅(長与経由)
大村線   早岐駅〜諌早駅間

[5:29]
<列車の運転見合わせ線区について>
※3/11発生した津波警報の影響

鹿児島本線 荒尾駅〜玉名駅間
      熊本駅〜八代駅間
日豊本線  柳ヶ浦駅〜南宮崎駅間
      隼人駅〜鹿児島中央駅間
日南線   南宮崎駅〜志布志駅間
宮崎空港線 田吉駅〜宮崎空港駅間
三角線   宇土駅〜三角駅間
指宿枕崎線 鹿児島中央駅〜枕崎駅間
長崎本線  肥前山口駅〜長崎駅間
      喜々津駅〜浦上駅(長与経由)
大村線   早岐駅〜諌早駅間

[11:51]
<列車の運転見合わせ線区について>
3月11日 東北太平洋地震発生に伴う津波警報発令に伴い、次の区間で列車の運転を見合わせています。

○鹿児島本線 荒尾駅〜玉名駅間
       熊本駅〜八代駅間
○日豊本線  柳ヶ浦駅〜南宮崎駅間
       隼人駅〜鹿児島中央駅間
○日南線   全線
○宮崎空港線 全線
○三角線   全線
○指宿枕崎線 全線
○長崎本線  肥前山口駅〜長崎駅間
       喜々津駅〜浦上駅(長与経由)
○大村線   全線

※運転見合わせ区間では、バス等による代行輸送は行なっておりません。
※運転見合わせ区間をご利用予定のお客さまにおきましては、旅行を中止されますよう、お願い申し上げます。

[13:56]
福岡県で、津波情報が発表されました。
詳細は
http://www.bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jp/rireki/saigai/2-12180.html
をご覧下さい。

福岡県瀬戸内海沿岸: 津波注意報解除
福岡県日本海沿岸: 津波注意報解除
有明・八代海: 津波注意報解除

[15:39]
<列車の運転見合わせ線区について>
3月11日 東北太平洋地震発生に伴う津波警報発令に伴い、次の区間で列車の運転を見合わせています。

○日豊本線  延岡駅〜南宮崎駅間
○日南線   全線
○宮崎空港線 全線

※鹿児島本線・日豊本線 柳ヶ浦駅〜延岡駅間・隼人駅〜鹿児島中央駅間・三角線・指宿枕崎線・長崎本線・大村線につきましては、順次運転を再開しました。
※運転見合わせ区間では、バス等による代行輸送は行なっておりません。
※運転見合わせ区間をご利用予定のお客さまにおきましては、旅行を中止されますよう、お願い申し上げます。

[19:31]
<列車の運転見合わせ線区について>
3月11日 東北太平洋地震発生に伴う津波警報発令に伴い、次の区間で列車の運転を見合わせています。

○日豊本線  佐伯駅〜南宮崎駅間
○日南線   全線
○宮崎空港線 全線

※鹿児島本線・日豊本線 柳ヶ浦駅〜延岡駅間・隼人駅〜鹿児島中央駅間・三角線・指宿枕崎線・長崎本線・大村線につきましては、順次運転を再開しました。
※運転見合わせ区間では、バス等による代行輸送は行なっておりません。
※運転見合わせ区間をご利用予定のお客さまにおきましては、旅行を中止されますよう、お願い申し上げます。

[19:41]

<列車の運転見合わせ線区について>
3月11日 東北太平洋地震発生に伴う津波警報発令に伴い、次の区間で列車の運転を見合わせています。

○日豊本線  佐伯駅〜南宮崎駅間
○日南線   全線
○宮崎空港線 全線

※運転見合わせ区間では、バス等による代行輸送は行なっておりません。
※運転見合わせ区間をご利用予定のお客さまにおきましては、旅行を中止されますよう、お願い申し上げます。

[20:21]
<列車の運転見合わせ線区について>
3月11日 東北太平洋地震発生に伴う津波警報発令に伴い、次の区間で列車の運転を見合わせています。

○日豊本線  佐伯駅〜南宮崎駅間
○日南線   全線
○宮崎空港線 全線

※上記区間につきましては、本日(3月12日)は終日運転を見合わせます。
※運転見合わせ区間では、バス等による代行輸送は行なっておりません。
※運転見合わせ区間をご利用予定のお客さまにおきましては、旅行を中止されますよう、お願い申し上げます。

[3月13日 5:23]
<運行状況>
本日(3月13日)、JR九州内 九州新幹線及び在来線 全ての線区は、始発列車より通常運行を行う見込みです。


これだけ九州でも混乱しているのですから、被災地のみなさまの心労はいくばかりかとお察し致します。
ラジオ聴きつつUSTREAM経由でNHKをずっと見ながら状況を追っていますが・・・なんと言っていいのか。

今はこれ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

posted by がんげん (A.G.I.) at 07:23 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月11日
news banner


帰社中の車内、ラジオを聴いていて耳を疑いました。

「東北地方で震度7の地震がありました」

帰ってからはずっとラジオを聴きながらインターネットにかじりつきで情報を追っていました。
関東大震災のマグニチュード7.9を超える大地震。
震度7の地震と言えば1995年阪神・淡路大震災、2004年の新潟県中越地震以来。
そして生まれて初めて、「大津波警報」という文字を見ました。

いったいどれだけの被害が出るのか・・・不安ですが、今は大きな被害が出ていないことを祈るばかりです。

タグ:地震
posted by がんげん (A.G.I.) at 23:01 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月10日
news banner


今日一番ショッキングなニュースでした。

ラジオで名前が出た瞬間に飛び出したイヤな予感。
そして速報を聴き、思わず「えー!」と声をあげてしまいました。

「コント55号」で萩本欽一さんとの名コンビでも知られ、テレビ「夜明けの刑事」などでも名演技を見せた坂上二郎さん。
ついに帰らぬ人となってしまいました。

コント55号自体はリアルタイムでは見ていませんが、一度復活コントをテレビで見た覚えがあります。
「カックラキン大放送」も見てましたからコメディアンであることも知ってましたが、どちらかというと僕には味のある名俳優という記憶のほうが強いです。

そして「坂上二郎とユニコーン」名義でリリースされたシングル「デーゲーム」でのヴォーカル。
「二郎さんって歌もうまいんだ」とただただ感心した思い出もあります。

誰より何より、相方の萩本欽一さんが一番気を落とされていらっしゃるのではないでしょうか。

坂上二郎さんのご冥福を心よりお祈り致します。合掌。

タグ:坂上二郎
posted by がんげん (A.G.I.) at 23:26 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月29日
news banner


インターネットを遮断したところで民衆の力を抑えることは出来ませんでした。


ムバラク大統領もついに無視することは出来なくなったようですが、自身の退陣は拒否。
それが逆に民衆の勢いを勢いづけているようですね。

このエジプト情勢、世界的にも無視出来ないレベルに達してきましたが、まだ日本の報道ではほとんど出てきませんね。
ミャンマーのときもチュニジアのときもほとんど報道が出ませんでしたが・・・。

古代エジプト更紗/九寸名古屋帯
古代エジプト更紗/九寸名古屋帯



タグ:エジプト
posted by がんげん (A.G.I.) at 20:33 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月28日
news banner


1月25日に発生したエジプトのデモについて、元IAEA事務局長のモハメド・エルバラダイ氏がこのデモを支援し自らも参加する意思を表明しました。
AFP通信提供のこの動画を見る限り、デモ参加者の一部が暴徒化しているようですね。

このデモ、先日チュニジアで起きたデモがきっかけでFacebookなどインターネットによって呼びかけられたデモのようです。
アルピニストの野口健さんの父親で元外交官でもある野口雅昭さんのブログにこのデモのことが書かれていました。

『「怒りの日」と題した全国的なデモ(エジプト)』
 [ 1月25日 「中東の窓」のエントリー ]
 [ 引用元であるal qods al arabi netの記事]

28日、イスラム教の金曜礼拝後にも大規模抗議活動が計画されているエジプト。
この情勢に対してムバラク政権がどう動くか注目です。

古代エジプトうんちく図鑑 [単行本] / 芝崎 みゆき (著); バジリコ (刊)
古代エジプトうんちく図鑑 [単行本] / 芝崎 みゆき (著); バジリコ (刊)



タグ:エジプト
posted by がんげん (A.G.I.) at 20:05 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月27日
news banner

『霧島連山の新燃岳、27日朝も噴煙 交通への影響続く』
 [ 1月27日 朝日新聞の記事 ]

JR九州の日豊本線田野〜国分間、日南線青島〜志布志間、吉都線全線で運転見合わせ。
宮崎自動車道高原IC〜田野ICが通行止め。

新燃岳の噴火が大きな影響を及ぼしているようです。
YouTubeにその噴火を撮影した動画がありました。



自然災害の恐ろしさを思い知らせるような動画です。
しばらく鹿児島県・宮崎県には噴火を恐れる日々が続きそうです。

被災者の声から集めた厳選防災セット
被災者の声から集めた厳選防災セット



タグ:新燃岳
posted by がんげん (A.G.I.) at 22:00 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月26日
news banner


田辺三菱製薬工場足利工場っていう言葉にひっかかってしまったこのニュース。
もしかしてと思いちょっと調べてみたら、ビンゴでした。

田辺三菱製薬工場の中で足利工場と吉富工場は元三菱ウェルファーマの工場。
三菱ウェルファーマと言えば薬害エイズ事件で有名なミドリ十字の流れを組む会社。

いや、ただそれだけなんですけどね。(苦笑)
まぁどちらにしてもあってはならないことではあります。
負の流れを組んでいる歴史があるのだから、自分たちのクビを締めることになることは明らかだと思うんですが。
ただでさえデータ改竄事件からそんなに日も経ってないですしね。


全然関係ないんですけど、この田辺三菱製薬工場の吉富工場は福岡県築上郡吉富町にあり、その煙突に「ヨシトミ」と大きな文字が刻まれています。
前述のミドリ十字を救済合併した会社が吉富製薬という会社なんですが、その「吉富」という名前は吉富町が由来なのかなと長年疑問でした。
ついでに調べてみたらどうも正解みたいですね。

ウィキペディアでその歴史を追ってみると

1940年     武田化成設立(出資は現在の武田薬品工業と三菱化学)
1946年     武田化成が社名を吉富製薬に変更
1950年     日本ブラッド・バンク設立
1964年     日本ブラッド・バンクが社名をミドリ十字に変更
1998年     吉富製薬がミドリ十字を吸収合併
1999年     三菱化学と東京田辺製薬が合併し医薬事業を分社化して三菱東京製薬設立
      (この東京田辺製薬と田辺製薬の源流は同じ)
2000年 5月   吉富製薬がウェルファイドに商号変更
      吉富製薬精神科医薬品事業部とトミジェック吉富、エイパムを統合し吉富薬品設立
2001年10月 1日 ウェルファイドに三菱東京製薬が合併し三菱ウェルファーマ誕生
2004年 3月   三菱ウェルファーマの一般用医薬品を佐藤製薬に譲渡完了、事業は旧田辺製薬のもののみとなる
      (ゾウのマスコットサトちゃん・サトコちゃんのsatoです)
2005年 4月 1日 三菱ウェルファーマの足利工場と吉富工場を分社化しMPテクノファーマ設立
2005年10月 1日 田辺製薬の小野田工場を分社化し山口田辺製薬を設立
2005年10月 3日 三菱ケミカルホールディングス設立、三菱ウェルファーマと親会社の三菱化学がその傘下に
2007年10月 1日 田辺製薬に三菱ウェルファーマが合併して田辺三菱製薬誕生
      (三菱ケミカルホールディングスの完全子会社ではなくなる)
2008年10月 1日 山口田辺製薬とMPテクノファーマを統合し、田辺三菱製薬工場が発足

・・・ということのようです。
吉富薬品は現在田辺三菱製薬の本社へ本店移転しているようですが、「ヨシトミ」の名前はそのまま残しているんですね。

まあどうでもいい話ですが、なんとなく胸のつっかえがとれました。(苦笑)

ミドリ十字と731部隊―薬害エイズはなぜ起きたのか [単行本] / 松下 一成 (著); 三一書房 (刊)
ミドリ十字と731部隊―薬害エイズはなぜ起きたのか [単行本] / 松下 一成 (著); 三一...



posted by がんげん (A.G.I.) at 23:13 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月24日
news banner


ついに政治的な背景からコーヒー、ココアの輸出禁止が行われるようです。
おそらくはローラン・バグボ氏の資金源を窮地に追い込むことが狙いなのでしょう。

こうなると世界的にコーヒー、ココアの価格高騰は避けられないでしょう。
コートジボワールは世界一のカカオ豆の生産国、今後チョコレート製品などの価格も上がるかも知れません。

ドトールやスターバックスなどのコーヒーショップも打撃を受けるんでしょうか?
なんとかこの混乱を早く終結させてほしいものです。
挽きたてのコーヒーのようにうまくはいかないのでしょうけれど。

ドトールドリップコーヒー伝統焙煎オリジナルブレンド100p / ドトールコーヒー
ドトールドリップコーヒー伝統焙煎オリジナルブレンド100p / ドトールコーヒー



posted by がんげん (A.G.I.) at 20:13 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月23日
news banner


マザー・テレサの故郷としても知られるアルバニア。
(正確には違うみたいですが、アルバニアにはマザー・テレサ空港なるものがあります)
そのアルバニアも混迷の地となっているようです。

こちらの記事によると、そもそもは2009年6月の総選挙で与党の民主党が辛勝したが、社会党が不正があったとして抗議したことがきっかけで、そのまま政局の混乱が続いているようです。

現在の日本だとデモ行進はあっても暴徒化となることはまずないため想像しにくいのですが、やはりここにも民衆の不満に直結するような政治になっていたことは否めないでしょう。
この事件で現首脳陣はどう動くのか、要注目です。

マザー テレサ スペシャルBOX
マザー テレサ スペシャルBOX



タグ:アルバニア
posted by がんげん (A.G.I.) at 22:50 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月22日
news banner


やはり「sengoku38」さんこそが真の国家公務員の姿だったんだと、認識を新たにしました。
不起訴処分とは言えなぜこの人が処罰され、中国人船長はおとがめなしの不起訴処分なんでしょうか?
政府の考え方が理解出来ませんね。

政府が素早く中国人船長を日本の法律によって裁き、中国に猛抗議すれば「sengoku38」さんの行動は非難されていたかもしれません。
その場合は国家機密を持ち出したと言われても仕方がないでしょう。

しかし本来動かなければならない政府はなにひとつ動かず、おまけにフジタの職員が拘束されたときに司法取引さえ行わなかった。
こんな体たらくな政府の対応に誰が賛同するんでしょうか?
政府に賛同し「sengoku38」さんを非難する方は中国と取引を持っているか、民主党贔屓の方でしょうね、僕の偏見ですけど。

政府はさっさと動画のすべてを公開して、再度中国人船長を逮捕すべきでしょう。


ところで引用した記事の中に「言葉を遊んでいるだけ」とありますが、これ「言葉を選んでいるだけ」の間違いではないですよね?

誰にでも解る尖閣諸島と亡国の憲法第九条
誰にでも解る尖閣諸島と亡国の憲法第九条



posted by がんげん (A.G.I.) at 23:15 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月20日
news banner


宮崎県のために尽力した初代そのまんま東こと東国原英夫知事。
今日で4年間の任期を終えました。

タレントながら政治家としての経歴はなく、フライデー襲撃事件、未成年淫行事件、後輩への暴行事件と犯罪歴もあり最初はどうなんだろうと半信半疑でしたが、東国原知事の功績は大きかったのではないでしょうか。
謹慎中に大学へ入り地方自治を学び、政治家になることを反対したかとうかずこさんとは離婚するまでに至ったその意気込みはウソではなかったということですね。

就任直後から鳥インフルエンザ問題で悩まされ、そして去年は口蹄疫問題で駆け回った4年。
宮崎県のセールスマンとしても活躍した知事。

100点満点とはいかなくても、十分合格点を差し上げることは出来るんじゃないでしょうか。
ただ個人的にはもう1期、このまま県知事を続けてほしかったですね。

なにはともあれ、東国原知事おつかれさまでした。
後任の河野俊嗣知事による、新宮崎県政にも期待です。

宮崎発日本を変えんといかん
宮崎発日本を変えんといかん

posted by がんげん (A.G.I.) at 23:23 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月19日
news banner


独裁者と呼ばれ世界から非難の声を浴びているハイチのジャンクロード・デュバリエ元大統領が突如帰国、一時拘束されたもののすぐに釈放されたようです。
毎日新聞の記事では支持者による投石騒ぎもあったようです。
デュバリエ氏は収賄、公金横領などの疑いで刑事訴追され出国禁止になっているとか。

しかしなぜ、デュバリエ氏は戻ってきたのでしょう?
こうなることは目に見えているでしょうに。


上記記事からの引用です。

(引用ここから)
 ハイチに帰国したデュバリエ氏に対し、人権団体は法の裁きを受けるよう主張しているが、1年前の大地震で疲弊しきった同国では、いまだに司法制度は十分に機能していない。さらに、大多数を占める若いハイチ国民は、1971年から86年のデュバリエ氏による軍事独裁を記憶していない。
(中略)
 デュバリエ元大統領の唐突な帰国がハイチの政局に与える影響は不透明だが、大統領選の決選投票が延期されたままの状況で、ルネ・プレバル(Rene Preval)大統領が政局の混乱助長を狙っているとの憶測も出ている。
(引用ここまで)

大地震で大きな被害を受けまだ落ち着いていないこの時点でこの国の大統領へ返り咲こうとしているのでしょうか。
それとも他に狙いがあるのでしょうか?

謎は深まるばかり、今後のデュバリエ氏の動きが気になります。

「戦地」に生きる人々 (集英社新書) [新書] / 日本ビジュアル・ジャーナリスト協会 (編集); 集英社 (刊)
「戦地」に生きる人々 (集英社新書) [新書] / 日本ビジュアル・ジャーナリスト協会 (編集...



タグ:ハイチ
posted by がんげん (A.G.I.) at 22:42 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月17日
news banner


以前AppleのCEOスティーブ・ジョブズ氏が死去したという記事が誤って掲載されたというニュースがありましたが、これもまたひどい話ですね。
ましてやTwitterだとたちまちのうちにRTされて流れていくから止めようがなくなります。

こういうデマって何のために流すんでしょうね。
よく分からない。

気軽に発信出来るツールにも落とし穴はつきものです。

マンデラの名もなき看守 [DVD] / ジョセフ・ファインズ, デニス・ヘイスバート, ダイアン・クルーガー (出演); ビレ・アウグスト (監督)
マンデラの名もなき看守 [DVD] / ジョセフ・ファインズ, デニス・ヘイスバート, ダイア...

posted by がんげん (A.G.I.) at 22:47 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月16日
news banner


個人的には予想通りでした。
というか、これで前市長が当選したら阿久根市は悪い方向へ突き進むだろうと思っていました。

ブログ市長としても知られた竹原信一氏が敗れ、37歳と若い市長の誕生です。
これで阿久根市がいい方向に動くかどうか。
新市長の手腕に期待ですね。

「障害」者に対して偏見を語り、議会も開かず独断専行で副市長を任命、さらには消防署などに「壁画」と言う名前の落書き。
これじゃあ支持の低下に繋がっても仕方ないでしょう。

前市長の手腕を評価する方も多いですが、個人的には鹿児島本線八代〜川内間の肥薩おれんじ鉄道への移管の際に「鉄道なんか廃止して転換交付金もらったほうがいい」と発言した時点で「こいつはダメだ」と思っていました。
九州新幹線が通らないからって交通弱者を切り捨てるような発言を簡単にする人がまともな人間じゃないと思ったからです。
(それはある意味自分の偏見だと思いもしますが敢えてそのまま書きました)

阿久根市が今後どのように変わっていくか・・・明るい光が射してきたのだと信じたいですね。

農林水産大臣賞受賞!阿久根産ウルメイワシ固干し がらんつ 1kg入
農林水産大臣賞受賞!阿久根産ウルメイワシ固干し がらんつ 1kg入



タグ:阿久根市
posted by がんげん (A.G.I.) at 23:36 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月13日
news banner

『「南シナ海防衛は困難」=中国に対抗できず−アキノ大統領に危機感訴え・比軍』
 [ 1月11日 時事通信の記事 ]

中国の脅威はこんなところにまで及んでいたようです。

以前はフィリピンにもアメリカ軍基地が置かれ極東アジアの軍事重要拠点となっていましたが、ルソン島にあるピナトゥボ火山の噴火やアメリカの軍事縮小によって基地は完全に撤退しました。
このアメリカ軍基地が残っていれば、その力を借りるということも出来たでしょう。

しかし内紛を抱えるフィリピンもこの南シナ海ばかりに戦力を投入するわけにはいかないのでしょう。
アキノ大統領はどんな判断を下すんでしょうか。

フィリピン・フレッシュウォーターパール(真珠)
フィリピン・フレッシュウォーターパール(真珠)

タグ:フィリピン
posted by がんげん (A.G.I.) at 21:39 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>Point of view(視点) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

