2010年06月17日
行ったのは昨日の話です。

現在京都郡みやこ町犀川下伊良原で行われている伊良原ダムの建設現場付近をウロウロしてきました。
今回まともに下調べもせず、国道496号線を彦山方向に向かいながらウロウロしていたため、どこにダムの堤防が出来るのか、どこからどこまでが水没するのか分からないまま車を走らせました。



祓川総合開発事業の一環として行われているこのダム建設事業ですが、本当に必要なのかなぁという気がします。
一部の政党からは無駄な事業だ、他にも治水の方法はあるとの声もあります。
ただそれ以上に、自分にはこの建設事業も人間の都合のいいように自然破壊を行っているようにしか見えないからです。

この伊良原ダムについてはもう少し詳しく調べて、そのうえでまた現地に足を運んでみたいと思います。

京築フィルムコミッションさんのサイトの中に、今回ダムに沈む地域の写真があります。こちらです。

タグ:伊良原ダム
posted by がんげん (A.G.I.) at 16:14 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>国道・高速道路・土木建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月17日
以前ポッドキャストでも取り上げたことのある国道198号線。
その朝の風景を撮影してみました。



今回YouTubeにUPする際に「ワイド画面」の高画質でUPしてみました。
今までの映像と比べていかがでしょうか?

【おまけ】
その日に乗った「きらめき3号」と「ソニック49号」の動画です。





posted by がんげん (A.G.I.) at 23:17 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>国道・高速道路・土木建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月03日
このブログも開設して3年が経過しているのですが、開設した際に作っておきながら一度もエントリーをUPしなかったカテゴリーがあります。

それは「国道」。
と言うか、なんでこんなカテゴリーを作ったのかよく分からないんですけどね。(汗)

今回このカテゴリーを「国道・高速道路」に変更し、エントリー第1号をUPします。
パチパチパチィ〜。(笑)


現在建設が進んでいる東九州自動車道。JRで言えば日豊本線沿いに走っていく高速道路ですが、福岡県内は現在北九州JCTから苅田北九州空港ICの8.2km、駅で言えばたった1駅間のみ。
その先は行橋市、京都郡みやこ町を通り国道10号線椎田道路に接続、しばらく並行した後再び離れ、宇佐別府道路に接続して大分へ向かうという計画なのですが、その苅田北九州空港ICから行橋ICまでは2013年、行橋ICから椎田道路との接続点に新設される豊津ICまでは2014年完成を目指して工事が進んでいます。

そんな東九州自動車道の建設工事の様子を撮影してみました。



せっかく空港が出来たのに北九州方面からは利用しやすくしても京築地区にも利用しやすくしなければ意味がないと考えているだけに、その利用促進のためにも早く道路が完成してほしいとは思う反面、「これって自然破壊だよね」という気持ちもしばしば。
道路を造った分、破壊した自然をどこかに造るべきだと思うんですけどね。



posted by がんげん (A.G.I.) at 01:55 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>国道・高速道路・土木建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

