2010年10月31日
トロッコフェスタ in YAMADA'10秋01

今年は春のつつじ祭りにも合わせて走った上山田トロッコ。
恒例の秋の陣がやってきました。

トロッコフェスタ in YAMADA'10秋02

当日はいまいちの天候で気温も寒かったのですが、それでも9時半頃に1番目が出発するとだんだんお客さんも増えてきました。

トロッコフェスタ in YAMADA'10秋03

係員の方によると春の開催ではのべ800人の方が乗りに来ていたとのこと。
毎回毎回好評を得ているこのトロッコ列車。
来年からは春・秋2回開催が定着するんでしょうか。

そして午後からは、これが最後となる九州鉄道検定の1級試験。

第2回九州鉄道検定01

今回も50人以上の方が受験されたようです。
今回は女性数人の他、小学生の姿も見られました。

やはり出題は難問ばかり・・・自己採点はしてませんが、どうでしょうか?(苦笑)

そんな鉄な一日でございました。



>では、今回撮影したトロッコの映像です。<
posted by がんげん (A.G.I.) at 22:57 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(廃線・未成線関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月23日
昨日、一昨日と撮影した動画をまとめてみました。
まぁ相変わらず鉄道ネタですが。(笑)

まずは土曜日。
現在博多〜大分間を走ってる特急「ソニック」のラッピング仕様車両「EXILE EXPRESS」。
8月28日と29日に大分銀行ドームで行われるEXILEのライブツアーに合わせてラッピングされているようです。
この列車の詳細についてはこちら



EXILE
↑こちらをクリックするとiTSでEXILEの楽曲が表示されます。(PCのみ)

次2つは日曜日。
JR折尾駅で偶然見つけたブルートレイン。
この週末運転された劇場版『怪談レストラン』のPRを兼ねた夏休み企画列車「幽霊列車レストランミステリーツアー」の車両だったようです。



そして最後は昨日行った福岡ボートレース付近を走っていた博多臨港線の廃線跡。
こちらは改めて廃線探索してみたいですね。



ところでJR九州より、「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」の最終発売が発表されました!
今期の利用可能日は今週末8月28日(土)から9月12日(日)、9月25日(土)から10月3日(日)、10月16日(土)から12月19日(日)の連続する土曜日・日曜日という長期間。
是非、また乗って旅したいですね。



posted by がんげん (A.G.I.) at 21:53 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(廃線・未成線関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月01日
5号機関車02

先日紹介した豊国セメントの5号機関車
その機関車が走っていた豊国セメント、現・三菱マテリアル九州工場から苅田駅へ向かっていた専用線の跡と、その苅田駅から宇部興産の石灰石採掘現場まで伸びていた専用線の跡を撮影してきました。

元々は先日の「Life In A Day」のために散歩していたのですが、それが急に廃線探索になってしまっただけです。(笑)
そのため今回は動画でまとめてみました。

まずは豊国セメント、現・三菱マテリアル九州工場の専用線跡。



そしてこちらが宇部興産の専用線跡。



両方とも詳細がよく分からないため、一度よく調べてみたいと思います。
土地勘のある方はこちらの空中写真を見ていただくと、なんとなく感覚はつかめるかも。



posted by がんげん (A.G.I.) at 23:25 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(廃線・未成線関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月25日
上山田トロッコ10042501

去年、一昨年と行けなかった「トロッコフェスタ in YAMADA」。
今年初めて春も開催と言うことで行ってきました。

現地に着いたのが9時45分過ぎ。
10時からだったのにもう走っていましたので早速2往復しました。

その2往復目の動画です。



上山田線の遺構であった嘉穂信号場もついに取り壊され、段々鉄道の記憶も消えつつあるこの地域で、「ここに鉄道ありき」を伝えるためにもずっと続いてほしいものですね。

黒木大藤まつり10042501

さて2往復乗った後は初めて黒木町の「大藤まつり」に行ってきました。

こちらのお目当ては酒蔵開き。
麦焼酎「古久」が貯蔵されている「古久蔵」こそは、旧国鉄矢部線の中原トンネル。
トンネルの内部に入れるとあって、行ってきました。



実はトンネルの内部も撮影出来たのですが、さすがに普段非公開になっていることもあるのでここでは紹介しません。
そのかわり、帰りに撮影した反対側の動画を加えています。

ちなみにこのトンネル、黒木町と上陽町の町境で仕切りが作られ、黒木町側が「古久蔵」、上陽町側が古酒「須々許里」の貯蔵庫になっています。「須々許里」側は完全非公開です。
ちなみに上陽町は2006年10月、黒木町は今年2月にそれぞれ八女市に合併したから今は同じ市なんですけどね。

そのあとは藤の花を見た後再び矢部線跡を追ってきました。
以前のレポートはこちら
大きな変化と言えば、黒木駅跡にあったC11号機が移転していたくらいでしょうか?



あとは大きな変化はないですね。
藤棚が立派な筑後福島駅跡の公園も寄ってきました。



今回はずっと車での移動、久し振りの長距離ドライブ。
高速上限1,000円はある意味助かりますね。(苦笑)

【関連記事】
第11回トロッコフェスタ in YAMADA
第12回トロッコフェスタ in YAMADA
矢部線



posted by がんげん (A.G.I.) at 23:36 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(廃線・未成線関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月13日
旅名人の九州満喫きっぷ」での旅も無事(?)終わりました。
その中で気が付いたことがいくつかあります。

中津廃線跡001

この写真がその1つ。
日豊本線の東中津駅が近づいてきたときに見えた橋脚跡。

これがいったい何の廃線跡なのか分からず、ついに辛抱たまらず調査してきました。(笑)
それも朝の7時に。(苦笑)

なぜこの時間なのか?
一応理由はあるんですけど、またそれは別の機会に。(苦笑)



では、久し振りの廃線探索記をどうぞ。
posted by がんげん (A.G.I.) at 15:10 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(廃線・未成線関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月07日


まだ「A.G.I. 2.0」という名前ではなかった頃に配信したポッドキャスト配信第5回目「時が止まった鉄道 時が動かなかった鉄道」

元々は容量の問題でYouTubeにUPしていたんですがなぜか好評だったらしく、約2年半で再生回数が25,000回を突破しました。(ワァーパチパチパチ)

ということで、動画アップロード数100本目としてこの動画の第2弾を制作しました。
名付けて「時が止まった鉄道 時が動かなかった鉄道『油須原線』2009」。
今回は駅に特化した動画にしました。



そしてこれに先駆けて、配信第5回目のデモヴァージョン、というかオリジナルのテイクをFC2動画にて公開しています。
(約18分あります)



また油須原線の始点と終点の今の様子も撮影しました。






最近は鉄道ものばかりが続いていますが(苦笑)、これからも思いつきでどんどんUPしていきますのでよろしくお願い致します。



posted by がんげん (A.G.I.) at 00:59 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(廃線・未成線関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月23日


以前からこのYouTube動画を見て気になっていた『GLIDE MEDIA MOOK 39 廃線〜棄てられた鉄道遺産』、結局買ってしまいました。(苦笑)

廃線〜棄てられた鉄道遺産01

この迫力ある表紙。そそられます、カツカレーくらい。(笑)

廃線〜棄てられた鉄道遺産02

霧島高原に眠るC5699、先日行ったばかりの豊後森機関庫、ついに廃止されてしまった高千穂鉄道、佐賀線跡の筑後川昇開橋、そして特典映像として開通100周年肥薩線の界隈にある鉄道遺産を解説したページ。

霧島高原と高千穂鉄道はともかく、佐賀線探索は完了させたいけどなぁ・・・。

廃線〜棄てられた鉄道遺産03

そしてDVDは60分収録。

廃線〜棄てられた鉄道遺産04

・・・・・・実はまだ見てません。(苦笑)
今度ゆっくり見て、またレビューを書きます。



posted by がんげん (A.G.I.) at 18:03 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(廃線・未成線関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月28日
いつもお世話になっている方から衝撃の映像が届きました。

我らが聖地(笑)嘉穂信号場付近の道路工事が始まり、藪に隠されていた建物が見えているとのこと。
しかしその近くにあったアーチ橋も取り壊され、建物も風前の灯火状態になっているようです。

廃止から20年経った今も生き残り続けた嘉穂信号場もついにその姿をけしてしまうのでしょうか。



近々その姿を見に行こうと思っていますが・・・願わくばそれが見納めとならないことを祈っています。

最期と言えば・・・今日、高千穂鉄道高千穂線の槙峰〜高千穂間が廃止になりました。
線路は日之影町、高千穂町に譲渡されるとのことですが、鉄路としての復活はあるのでしょうか。

今後も要注目です。
鉄道の復活を目指す高千穂あまてらす鉄道の公式ホームページはこちらです。

【関連記事】
嘉穂信号場に動きが。
上山田線
漆生線


posted by がんげん (A.G.I.) at 19:56 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(廃線・未成線関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年02月25日
このブログにも登場した旧国鉄上山田線漆生線の合流地点、福岡県内のマニアにとっては聖地とも呼ぶべき(おいおい、笑)嘉穂信号場付近で道路拡張工事が始まったようです。

いつもお世話になっている方が現在の様子をYouTubeにUPされています。



この工事によってまた鉄道遺構が消えてしまうことになるのではと、淋しい限りです。
どんな計画なのか知りたいところではありますが。


その後の映像を追加しました。
posted by がんげん (A.G.I.) at 17:40 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(廃線・未成線関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年12月09日
高千穂鉄道の後を継ぐために設立された神話高千穂トロッコ鉄道が、どうも会社清算に追い込まれる公算が強くなったようです。

[ 11月30日 西日本新聞の記事 ]

資金難に加え、地元観光協会の理解を得られなかったというのはつらいところですね。
既に廃止区間となった延岡〜槙峰間はレールの撤去が始まってるとかどうとか・・・。

今日は日之影温泉駅で「ホームに戻ろう! 各駅停車ミニコンサート」なるものが開催されているようですが、どのくらいの方々が参加してらっしゃるんでしょうか?気になるところです。









その後の続報です。
posted by がんげん (A.G.I.) at 14:53 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(廃線・未成線関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年12月07日
今年の10月の3連休にトロッコ列車が運行された、北九州市の休止中の貨物線が観光鉄道として復活することが、いよいよ現実味を帯びてきたようです。
[ 12月5日 読売新聞のウェブ魚拓 ]

これは正直楽しみ。
どうなるんでしょうか?

しかし、そのかたわら、「やはりか」というニュースも報道されました。
[ 11月30日 西日本新聞のウェブ魚拓 ]

11月4日の夜、RKBテレビで放送された「ムーブ2007」を見ましたけど、「なんか現実を伝えてないなぁ」という感想を受けていました。
資金難、これだけはどうしようもないところだと思います。
言わせてもらえれば、宮崎県はこの台風災害を災害復旧事業にのせて国からの援助を受けなかったのか、それは「切り捨て」ではないのかと疑いたくなりますが。

ちなみにこのTV放送の告知が神話高千穂トロッコ鉄道のホームページに掲載されたのはRKBでの放送後でした。まぁ肝心のMRT宮崎放送には間に合ってるからいいんでしょうけど。
しかし、7月からこの告知まで全く情報が記載されず、そしてこの新聞報道に関しては何の記載もありません。
これだけ更新されない様子からしても、この会社の行き詰まりを感じてしまいます。

12月9日、日之影温泉駅で高千穂線の復活を訴える「ホームに戻ろう!各駅停車ミニコンサート」が行われるそうです。
[ 11月25日 読売新聞のウェブ魚拓 ]
[ 12月6日 西日本新聞のウェブ魚拓 ]
しかし、既に廃止区間となった延岡駅と槙峰駅の間はレールの撤去工事が行われているとの話も聞きました。

ただでさえ戦争の煽りを受け工事中止を受け、結局九州横断鉄道としての機能も果たせず、そして自然災害によって姿を消そうとしている旧国鉄高千穂線
ここにも「地方の切り捨て」という今の行政の姿勢を伺い知ることが出来るような気がします。
しかし、資金難、運営の前途が暗いのではどうしようもならないのも事実。
鉄道好きとしては、全線復活を最後まで願いたいのですが・・・。

タイムリミットは12月26日です。

posted by がんげん (A.G.I.) at 23:25 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・興味>鉄道(廃線・未成線関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

