2012年05月18日
news banner


またしても「巨星墜つ」と言っても過言ではないニュースが届きました。

「ディスコ・クイーン」としても名を馳せたドナ・サマーさんが亡くなったとのこと。
現在アルバム制作の最終段階だったという、未だ精力的に活動されていたドナ・サマーさんですが、このアルバムが遺作となるのでしょうか。
せめて完成させ、日の目を見たかったでしょうね・・・残念です。

ここのところスーパースターの訃報が続いていますね。
人はいつか亡くなるとは言え、訃報は辛いものです。

ドナ・サマーさんのご冥福をお祈り致します。

posted by がんげん (A.G.I.) at 21:55 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年03月09日
news banner



またしても眼を疑うようなニュースが届きました。

山口美江さんと言えば美人で毒舌、ブラックジョーク好きな方。
90年代よく見てたフジテレビ「タモリのSUPERボキャブラ天国」やTBS「たけし・所のドラキュラが狙ってる」などに出演され、その毒舌ぶりが非常に面白い印象を受けました。
そして、才女だなと。

そんな山口美江さんが51歳という若さでこの世を去るとは・・・まだまだやりたいことがあったでしょう。
本当に残念です。

山口美江さんのご冥福を心よりお祈り致します、合掌。

タグ:山口美江
posted by がんげん (A.G.I.) at 22:33 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月30日


3月11日の東北地方太平洋沖地震をきっかけにして発生した東京電力福島第一原子力発電所。
この事故から半年以上経つも、収束の道筋は見えません。

この原発事故を考えて行くあまり、今年中に行っておきたい場所が3つ出来たことは以前にも書きました。
その1つ目が8月6日の広島市の平和記念式典であり、2つめが8月9日の長崎市の平和記念式典。
そしてもう1つは、玄海原子力発電所がある佐賀県東松浦郡玄海町です。

今年6月の地元説明放送の後に発覚した「やらせメール」問題でこの玄海原子力発電所の再稼働も揺れています。
先月4日には4号機の原子炉が自動停止する事故が起きています。
1号機は12月1日より、4号機は12月25日よりそれぞれ定期検査に入る予定、2号機と日本初のプルサーマルでの営業運転を行っている3号機はそれぞれ停止中です。

地震の空白地帯と言われたこの福岡県下でも2005年に福岡県西方沖地震という大きな地震が発生しました。
原発付近は震度4を観測しましたが特に影響はありませんでした。
だからと言って、大きな地震が全くないとは言えません。

その玄海原子力発電所を一度見てみたいと思うようになってずいぶん時間が経ったのですが、ようやく重い腰を上げて見てきました。
「2011年オトナの社会見学」第3弾です。
とは言っても、原発の中に入ることが出来るわけではありません。
そこでPRを行っている、原発に併設された見学施設「玄海エネルギーパーク」に行って来ました。

その見学施設から見える玄海原子力発電所。
どこか不気味な雰囲気を感じました。
そして、もしも事故があった場合どうなるのだろうかと。

今回は結果的にあまり施設をゆっくり見て回ることが出来なかったので、また改めてリベンジしてみたいと思います。

町医者だから言いたい! 3 津波と原発と町医者
町医者だから言いたい! 3 津波と原発と町医者



【玄海エネルギーパーク見学記はこちら】
posted by がんげん (A.G.I.) at 23:31 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月17日
たまにはちょっと毛色の違うお話を。(苦笑)

北九州市小倉北区の日明港と山口県下関市彦島の荒田港を結んでいる関門海峡フェリーが2011年11月30日付けで運航を休止することになりました。

「関門海峡フェリー11月末に営業休止 利用者大幅に減少」
 [ 10月14日 朝日新聞の記事 ]

以前勤めていた職場では小倉から下関に渡る時よく利用していました。
彦島の荒田港に渡って車で10分もあれば下関駅や下関市役所など中心部に行くことが出来るからです。



というわけで乗り納めを兼ねて日明港にやってきました。
燃料高騰、乗船客減少など諸事情があるとは言え、何かまた1つの歴史が消えるかのようで、寂しいですね。

関門海峡―歴史をはこぶ運河 (歴史読本シリーズ) [単行本] / 古川 薫 (著); 新日本教育図書 (刊)
関門海峡―歴史をはこぶ運河 (歴史読本シリーズ) [単行本] / 古川 薫 (著); 新日本教...



【乗り納めでフェリーに乗ってみました。】
posted by がんげん (A.G.I.) at 19:34 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月19日
2011年07月18日

※このエントリーは僕も参加しているRipreのキャンペーンに基づきUPしているものです。



正直言って、ボートレーサーを嘗めるような発言が出来なくなりました。


ボートレース福岡で行われたRipre主催のボートレースイヴェントに行ってきました。
ボートレース福岡へ行くのは去年のイヴェントに続いて2回目。

前回は開催されているレースを予想しつつボートレース観戦を楽しむというものでしたが、今回は場外発売のボートレース蒲郡を観戦、予想するだけではなく、ペアボートと呼ばれる2人乗りボートに乗せていただけるとのこと。


いやあ、本気で怖かったです。(苦笑)


ほんの少しとは言え、ボートレースの奥深さを知ったイヴェントでした。


ボートレース体験談を集めたサイトもあります、是非ご覧あれ。
PCはこちらから。
みんなのボートレース場体験談(PC)
ケータイの方はこちらから。
みんなのボートレース場体験談(携帯サイト)

ちなみにこちらは、このイヴェントの帰りにいただいたおみやげに入ってた本です。

長谷昭範の楽しい競艇(ボートレース) [単行本] / 長谷 昭範 (著); スポーツ報知西部本社 (編集); 海鳥社 (刊)
長谷昭範の楽しい競艇(ボートレース) [単行本] / 長谷 昭範 (著); スポーツ報知西部本...

【当日のレポートはこちらへ】
posted by がんげん (A.G.I.) at 23:30 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月10日
7月24日の地上デジタル放送完全移行が迫ってきました。

とは言ってもテレビはまったく見ない人間にはどうでもいい話。
東日本大震災の情報もすべてラジオとインターネットでしたし、その前の福岡県西方沖地震もラジオで情報収集したので、テレビは興味ありません。
というより、地デジのためにお金をかけるまで見る価値のあるテレビ番組がどのくらいあるかって話です。

しかし、そうは言ってもテレビが必要になることがないとも言い切れないので、その時にはケータイでワンセグを見ればいいかなと思っていたんですが、今回こんなものを購入してみました。

eSegTV

「eSegTV」という商品。
iPhone、iPod touch、iPad用のワンセグチューナーです。

この「eSegTV」を窓際に置き、iPod touchをこの「eSegTV」の発する電波に接続すれば、ワンセグを見ることが出来るのです。
電波の状態にもよるんでしょうが、ワイヤレスで接続出来、わりかし綺麗に見れます。
録画は出来ませんが、ちょっと見るくらいならこれで十分でしょう。

そして今回買うきっかけになったのは、併用は出来ないんですけど補助バッテリーとしても使える点。
USBケーブルが必要になりますが、バッテリー補助が出来るならいいものです。

少し高価ですが、iPhone、iPod touch、iPad用のワンセグチューナーをお考えの方は候補の1つにしていいかも。

BitBay eSegTV ワイヤレスワンセグチューナー BIT-ESEGTV / BitBay
BitBay eSegTV ワイヤレスワンセグチューナー BIT-ESEGTV / BitBay



タグ:eSegTV ipod touch
posted by がんげん (A.G.I.) at 13:50 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月16日
※このエントリーは僕も参加しているRipreのキャンペーンに基づきUPしているものです。

みなさまご無沙汰しております。

3月11日に発生した東日本大震災以降、未曾有の大災害にショックを受けたことと、ブログ更新に割く時間と余力がない状態であり、今は毎日更新が出来ない状態ですが、細々でも更新していこうと考えておりますので、まったりおつきあいいただければと思います。

さて、久々このブログをご覧になられた方は「あれ?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。
みなさまおなじみスターバックスのブログアクセサリーを貼付けてみました。
(IEでは確認しておりませんが、Safari、FireFox、Operaでは右上に出ています、Chromeでは表示されませんでした)
ちょっと涼しげでいいですね。

気になるブロガーの方、ブログアクセサリーはこちらからGETしてみてください。

スターバックスも久しく行ってないなぁ・・・。

なぜみんなスターバックスに行きたがるのか? [単行本] / スコット・ベドベリー (著); 土屋 京子 (翻訳); 講談社 (刊)
なぜみんなスターバックスに行きたがるのか? [単行本] / スコット・ベドベリー (著); 土...



posted by がんげん (A.G.I.) at 18:41 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月09日
news banner



震度5弱という大きな地震には驚きました。
岩手・宮城内陸地震の記憶も新しいだけに、また大きな地震が起きなければいいのですが。

その余震の予測とともに、こんなニュースを見つけました。


今後1週間、震度4余震も 緊急地震速報は不発
 [ 3月9日 産經新聞の記事 ]

(抜粋ここから)
 宮城県北部で9日午前、震度5弱を観測した地震で気象庁は、揺れが大きかった地域では今後1週間程度、最大で震度4程度の余震の恐れがあるとして、注意を呼び掛けた。
 震度5弱以上と見込まれる場合に予想震度を発表する「緊急地震速報」は、システムが「予想震度4程度」と過小評価したため、出なかった。2007年10月の速報の運用開始以降、5弱以上の地震は今回で18回目で、予想が過小で速報が出なかったのは8回目。
(抜粋ここまで)


必ず大きな地震予測が観測された場合は緊急自身速報が必ず出るものだと思い込んでいました。
システムが過小評価することもあるとなると、やっぱり最後は自分自身の防災意識が大事になるのですね。

このシステム自体が速報を出さないことが一番ありがたいことなんですけど。

防災テーブルシェルター
防災テーブルシェルター



タグ:地震
posted by がんげん (A.G.I.) at 21:20 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月25日
news banner


ロシア政府はチェチェンのある北カフカス出身者によるテロ行為だと見ているようですね。
反露感情の強いチェチェンをはじめ北カフカスの人々ならやりかねないと考えてるのでしょう。

チェチェン共和国のウィキペディアによると、

「ロシアがチェチェンの独立を強く拒絶するのは、チェチェンの独立によって多民族国家で多くの民族共和国を抱えるロシア連邦の求心力が低下し、解体に向かうことに対する懸念が大きいからだと考えられる。また、チェチェンがカスピ海のバクー油田から黒海沿岸のノヴォロシースクへと繋がる石油パイプラインの通り道にあることも、ロシアが独立派に対し強硬な態度を取る一因であると言われている。」

とあります。
北カフカスの中にある国が独立すれば、パズルのように他のピースが外れやすくなると考えてるということでしょうか?
むしろ石油パイプラインという経済的原則のほうが大きな理由に思えますね。

しかしアメリカ同時多発テロによってイスラム原理主義=ムスリムという風潮が高まり、イスラム教信者に対する誤解が蔓延してしまっているような危機感も覚えます。
新疆ウイグル自治区の方々も圧政で虐げられているにも関わらず、危険民族だと思われてしまう可能性だってあるのです。

ロシア政府も憲法を無視して独立を認めない、その態度を改めればこういった事件も起こらないのではと考えるのは安易でしょうか。

コーカサスの虜
コーカサスの虜



posted by がんげん (A.G.I.) at 22:49 | 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月11日
第2回九州鉄道検定01

10月31日に2度目、そして最後の受験をした「九州鉄道検定」。

多分合格してないだろうと思って自己採点さえしなかったのですが・・・。

九州鉄道検定認定証

なんと1級合格証が届いてました。

検定試験合格っていつ以来だろう・・・いや、まさか合格するとは。
まぁ、何の役にたつのかが分かりませんけど。(苦笑)

なんとなく、ほんの少しですが自分を褒めたくなりました。

九州ものしり学―JR九州『プリーズ』 [単行本] / プリーズ編集室 (編集); 九州旅客鉄道 (刊)
九州ものしり学―JR九州『プリーズ』 [単行本] / プリーズ編集室 (編集); 九州旅客鉄道...



posted by がんげん (A.G.I.) at 13:11 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月21日
週刊ブログテーマ
今回のテーマ:Seesaaブログに一言!

Seesaaブログが11月20日で7歳の誕生日を迎えたそうです。
おめでとうございます!

このブログは2006年7月スタートなので、もう4年以上お世話になっています。

と言うことで、今回はちょっと特別な投稿をしてみたいと思います。

実はこのエントリーはiPod touchから、iPhoneアプリを使用しての投稿です。
初めて使ってみました。

 Seesaaブログ

写真や音声もアップロード出来るみたいで簡単に使えて便利なんだけど、新しいiPod touchだとすぐアプリが落ちてしまうのが難点。
次回のアップデートに期待。

他のブログサービスに比べてもSeesaaは使いやすくて便利です。
これからもお世話になります、どうぞよろしくお願いします。

以上、Seesaaへ一言でした。



タグ:Seesaa
posted by がんげん (A.G.I.) at 22:02 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月13日

大きな地図で見る

最近仕事で毎週金曜日は北九州と久留米市を往復しています。
仕事を終わらせて国道500号線経由で帰る途中に江川ダムにて休憩。
ダムの様子を撮影しました。



「上秋月湖」の異名をもつだけあって、非常に景色がきれいでした。

でもこのダムの建設でこの地での生活がダムの底に沈んでしまっているんですよね。
そう考えると、何かわびしいものがあります。

実はここを通ったのはついでで、英彦山を通りたかったから。
あの事故から昨日11月12日で65年・・・なにか動きがあっただろうかと思って彦山駅付近を通ったのですが特に変化はありませんでした。

爆発踏切10111201

遠くに見える「爆発踏切」の近くで起きた爆発事故
この付近で爆発があったとは信じられない光景です。
この爆発事故も時とともに風化しつつあるのでしょうか。



posted by がんげん (A.G.I.) at 01:44 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月22日


本日、福岡競艇場に初参上致しました!
今回とあることで招待を受け、初めて競艇を楽しんできました。
(名前を出していいのかどうか確認してないので伏せておきます)

・・・と言うのは間違いなんだそうです。
2010年度より競艇、モーターボートなどと言ってた呼称をすべて「ボートレース」に統一したのだとか。
こちらにそのお知らせがありました。

ですから正確には「福岡ボートレース場に行き、初めてボートレースを楽しんできました」ということになります。

それはさておき、初のボートレース観戦だったのですが、競馬がメイン(今はやってませんが)、競輪は1回だけ、オートレースは未経験の僕にとって、このボートレースというのも非常に楽しめるレジャーなんだなと感じました。

今日はそのボートレース観戦のレポートです。



レポートはこちらから。
posted by がんげん (A.G.I.) at 21:41 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月24日


現在YouTubeを通じて行われたプロジェクト、「Life In A Day」。

この日に合わせて「何か撮影出来るようなものがあるかなー?」とお昼過ぎから夕方まで4時間以上、散歩してきました。

結局、大した動画は撮れませんでした・・・。orz

とりあえず、撮影した動画を適当にまとめて後日YouTubeにUpします。
ついでにどういうわけか廃線探索になってしまった部分もあるのでこれも編集して後日UPします。

ちなみに撮影に使ったのはこちらです。(PCのみ表示)



【7月26日追記】動画UPしました。
posted by がんげん (A.G.I.) at 23:27 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月04日
先日無くしてしまったR-09ですが、結局泣く泣く買い直しました。

R-09HR10050401

なんかグレードアップしてるみたいです。

R-09HR10050402

カバーは別途購入しているのですがまだ届いていません。
ちなみに充電用電池も買い足しました。
でもこれで再び録音活動が出来ます。

試し録りでまたポッドキャストやってみるかなぁ。



タグ:Roland EDIROL R-09
posted by がんげん (A.G.I.) at 22:21 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月30日
先日の24時間九州一周乗り鉄トライアル?でデジカメ故障、ビデオカメラ紛失というアクシデントに見舞われたワタクシ。

そのビデオカメラがなんと福岡市の某所で見つかりました!
単に置き忘れていたようです。(苦笑)

ということで受け取りに行ってきました。

Xacti02

いやー見つかってよかった。(嬉)
でも、もう新しいの買ってしまったんだよなあ。(苦笑)

とりあえずその24時間トライアルで撮影した映像は編集してまた後日UPします。

【関連記事】
結局、買い換え。



ここからおまけ。
posted by がんげん (A.G.I.) at 23:55 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月11日
先日の24時間九州一周乗り鉄トライアル?でデジカメ故障、ビデオカメラ紛失というアクシデントに見舞われたワタクシ。

結局、買い換えというか買い直しというか、しました。

Canon IXY DIGITAL 110IS 001

まずはデジカメ。
今回はCanon IXY DIGITAL 110IS。

Canon IXY DIGITAL 110IS 002

Canonはこれが2台目。

そしてビデオカメラはこちら。

SANYO Xacti DMX-CA9 001

今回もSANYOのXacti。
このDMX-CA9は防水機能もあるのだとか。

SANYO Xacti DMX-CA9 002

ブラックのボディがかっこいいです。

今後はこの機材が活躍します。
いつから活躍するのかは不明ですが。(苦笑)



posted by がんげん (A.G.I.) at 17:47 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月01日


チリで起こった大地震。
被害に遭った皆様に心からお見舞い申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

遠く離れた日本では津波の情報が飛び交いました。
防災メール・まもるくん」からも福岡県下、及びJR九州の関連情報が届きました。

9:38
「福岡県で、津波情報が発表されました。
詳細は
http://www.bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jp/rireki/saigai/2-9874.html
をご覧下さい。

福岡県瀬戸内海沿岸:
津波注意報
福岡県日本海沿岸:
津波注意報
有明・八代海:
津波警報」

13:17
「<津波警報発令に伴う運転見合せ>
九州地方 津波警報発令に伴い、以下の区間で運転を見合わせる見込みです。

・日豊本線 中津駅〜大分駅間
 16時00分頃より、運転見合せ
      大分駅〜鹿児島駅間
 15時00分頃より、運転見合せ
・日南線  全線
 15時00分頃より、運転見合せ
・指宿枕崎線 全線
 14時00分頃より、運転見合せ

※特急ソニック号(博多駅〜大分駅間)、特急にちりん号(別府駅・大分駅〜宮崎空港駅間)、特急ひゅうが号(延岡駅〜宮崎空港駅間)、特急きりしま号(宮崎駅〜鹿児島中央駅間)は、上記時間以降で全区間運休いたします。
※今後の情報にご注意下さい。」

13:31
「<津波警報発令に伴う運転見合せ>
九州地方 津波警報発令に伴い、以下の区間で運転を見合わせる見込みです。

・日豊本線 大分駅〜鹿児島駅間
 15時00分頃より、運転見合せ
・日南線  全線
 15時00分頃より、運転見合せ
・指宿枕崎線 全線
 14時00分頃より、運転見合せ

※特急ソニック号(博多駅〜大分駅間)、特急にちりん号(別府駅・大分駅〜宮崎空港駅間)、特急ひゅうが号(延岡駅〜宮崎空港駅間)、特急きりしま号(宮崎駅〜鹿児島中央駅間)は、上記時間以降で全区間運休いたします。
※今後の情報にご注意下さい。」

13:32
「<津波警報発令に伴う運転見合せ>
九州地方 津波警報発令に伴い、以下の区間で運転を見合わせる見込みです。

・日豊本線 大分駅〜鹿児島駅間
 15時00分頃より、運転見合せ
・日南線  全線
 15時00分頃より、運転見合せ
・指宿枕崎線 全線
 14時00分頃より、運転見合せ

※特急にちりん号(別府駅・大分駅〜宮崎空港駅間)、特急ひゅうが号(延岡駅〜宮崎空港駅間)、特急きりしま号(宮崎駅〜鹿児島中央駅間)は、上記時間以降で全区間運休いたします。
※今後の情報にご注意下さい。」

14:14
「<津波警報発令に伴う運転見合せ>
九州地方 津波警報発令に伴い、以下の区間で運転を見合わせる見込みです。

・日豊本線 大分駅〜鹿児島駅間
 15時00分頃より、運転見合せ
・宮崎空港線 全線
 15時00分頃より、運転見合せ
・日南線  全線
 15時00分頃より、運転見合せ
・指宿枕崎線 全線
 14時00分頃より、運転見合せ

※特急にちりん号(別府駅・大分駅〜宮崎空港駅間)、特急ひゅうが号(延岡駅〜宮崎空港駅間)、特急きりしま号(宮崎駅〜鹿児島中央駅間)は、上記時間以降で全区間運休いたします。
※今後の情報にご注意下さい。」

15:04
「<津波警報発令に伴う運転見合せ>
九州地方 津波警報発令に伴い、以下の区間で運転を見合わせる見込みです。

・日豊本線 大分駅〜南宮崎駅間
 15時00分頃より、運転見合せ
      国分駅〜鹿児島中央駅間
 15時00分頃より、運転見合せ
・宮崎空港線 全線
 15時00分頃より、運転見合せ
・日南線  全線
 15時00分頃より、運転見合せ
・指宿枕崎線 全線  運転見合せ中

※特急にちりん号(別府駅・大分駅〜宮崎空港駅間)、特急ひゅうが号(延岡駅〜宮崎空港駅間)、特急きりしま号(宮崎駅〜鹿児島中央駅間)は、上記時間以降で全区間運休いたします。
※今後の情報にご注意下さい。」

15:10
「<津波警報発令に伴う運転見合せ>
九州地方 津波警報発令に伴い、以下の区間で運転を見合わせています。

・日豊本線 大分駅〜南宮崎駅間
       国分駅〜鹿児島中央駅間
・宮崎空港線 全線
・日南線   全線
・指宿枕崎線 全線

※特急にちりん号(別府駅・大分駅〜宮崎空港駅間)、特急ひゅうが号(延岡駅〜宮崎空港駅間)、特急きりしま号(宮崎駅〜鹿児島中央駅間)は、上記時間以降で全区間運休いたします。
※今後の情報にご注意下さい。」

17:36
「<津波警報発令に伴う運転見合せ>
九州地方 津波警報発令に伴い、以下の区間で運転を見合わせています。

・日豊本線 大分駅〜南宮崎駅間
       国分駅〜鹿児島中央駅間
・宮崎空港線 全線
・日南線   全線
・指宿枕崎線 五位野駅〜枕崎駅間

※指宿枕崎線 鹿児島中央駅〜五位野駅間につきましては、17時30分より運転を再開しました。
※特急にちりん号(別府駅・大分駅〜宮崎空港駅間)、特急ひゅうが号(延岡駅〜宮崎空港駅間)、特急きりしま号(宮崎駅〜鹿児島中央駅間)は、上記時間以降で全区間運休いたします。
※今後の情報にご注意下さい。」

18:06
「<津波警報発令に伴う運転見合せ>
九州地方 津波警報発令に伴い、以下の区間で運転を見合わせています。

・日豊本線 大分駅〜南宮崎駅間
・宮崎空港線 全線
・日南線   全線
・指宿枕崎線 五位野駅〜枕崎駅間

※日豊本線 国分駅〜鹿児島中央駅間につきましては、18時05分より運転を再開しました。
※特急にちりん号(別府駅・大分駅〜宮崎空港駅間)、特急ひゅうが号(延岡駅〜宮崎空港駅間)は、全区間で運休しています。
※今後の情報にご注意下さい。」

21:17
「あなたの登録された福岡県で、津波の到着が観測されました。
以下のURLからあなたの安否をお知らせ下さい!
(URL省略)

詳細は
http://www.bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jp/rireki/saigai/2-9-1.html
をご覧下さい。」

23:41
「福岡県で、津波情報が発表されました。
詳細は
http://www.bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jp/rireki/saigai/2-9875.html
をご覧下さい。

福岡県瀬戸内海沿岸:
津波注意報解除
福岡県日本海沿岸:
津波注意報解除
有明・八代海:
津波注意報解除」

23:56
「○運転再開について
九州地方 津波警報発令に伴い運転を見合わせていた日豊本線(大分駅〜南宮崎駅間)宮崎空港線(全線)日南線(全線)指宿枕崎線(五位野駅〜枕崎駅間)は23時36分に津波警報が注意報となったため各線区順次運転を再開します。
※この影響で、日豊本線、宮崎空港線、日南線、指宿枕崎線一部上下列車に遅れ、運休が発生しています。」

1:07
「九州地方 津波警報発令に伴い、日豊本線、宮崎空港線、日南線、指宿枕崎線で一部上下列車の運転を見合せた影響で、一部上下列車に遅れ、運休が発生し、ご利用のお客さまには大変ご迷惑をお掛けしました。深くお詫び申し上げます。」

1:09
「2月28日津波警報発令に伴い、日豊本線、宮崎空港線、日南線、指宿枕崎線で一部上下列車の運転を見合せた影響で、遅れ、運休が発生し、ご利用のお客さまには大変ご迷惑をお掛けしました。深くお詫び申し上げます。」



結果的には大きな被害が出ず、気象庁がお詫びすることになりましたが、しかし日頃大災害に備えることを忘れがちな日本人にとってはよい教訓であったような気がします。
大げさな予想であったとしても過小評価し過ぎて大変な被害を受けるよりはマシですよね。

posted by がんげん (A.G.I.) at 23:47 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月31日
夕方、突然サイレンが鳴り始めたので録音してみました。
何のサイレンだったのかは分からずじまいですが。

写真は何の意味もありません。

[高画質で再生]


タグ:サイレン
posted by がんげん (A.G.I.) at 17:32 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>おそらくはそれさえも平穏な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

