2013年12月06日
Appleバナー

バラク・オバマ大統領がBlackberryユーザーだということは知っていましたが、iPhoneを使わないのは意外なところに理由があったようです。



ドイツのメルケル首相の携帯電話がアメリカ情報機関に傍受されていたことが明らかになったのは記憶に新しいところですが、このニュースとともに注目されたのがオバマ大統領の持つ特別仕様ブラックベリーのセキュリティ機能の高さ。
オバマ大統領は就任時から盗聴や所在を知られたりする恐れがあると言ったシークレットサービスの懸念を押し切り、愛用のブラックベリーを使い続けることを認めさせ、今も使っているとのこと。
データを暗号化した高度なセキュリティ機能を採用しているBlackberryは、アメリカ政府関係者の間で根強く支持されている理由の1つにもなっているそうです。

ちなみに娘さんたちはiPhoneユーザーとのこと。
父親としてはうらやましく思ったりするんでしょうか。

このニュースを聞いたAppleが何も手を打たないとは思えません。
AppleはiPhoneやiPadに今後どんなセキュリティ機能を植え付けてくるんでしょうね。

Apple iPhone4 32GB ブラック MC605J/A / Apple Computer
Apple iPhone4 32GB ブラック MC605J/A / Apple Computer



posted by がんげん (A.G.I.) at 22:34 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>PC・ガジェット系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年11月26日
Appleバナー


良心的な話なのかもしれませんが、良心があるなら窃盗するなよって話ですね。

中国でiPhoneを盗んだ犯人が、携帯電話内に登録されていた11ページに上る電話番号を書き出して、持ち主に郵送していたというニュースが中国国内で報道されたそうです。
それによると被害者はタクシーで相乗りしているときにiPhoneを盗まれたといい、バックアップをしていなかったために登録された約1,000件もの連絡先を失うことを恐れ、犯人に対して「私の横に座った人物であることは分かっている。必ず見つけ出してやる」とのテキストメッセージを送りつけたとのこと。
それに対し犯人は被害者に対しSIMカードと11ページに及ぶ丁寧に書かれた電話番号リストを郵送してきたそうです。
これには被害者も驚き、「名前だけでなく数字の列もあるのだから、1個目から1000個目まで書き写すのに相当な時間がかかっただろう。犯人の手は腫れていることだろう」と語っているようです。

中国のネットユーザーは中国版Twitter新浪微博などで賛辞を送っているようです。
しかしそれだからと言って犯人の行為が許されるものではないと思うんですけどね。

iPhoneがPC Freeになってから、PCを持たないiPhoneユーザーも増えているようですね。
今はiCloudというサービスもあるのですから、是非iPhoneユーザーのみなさまはバックアップをとっておきましょう。

iPhone 5s/5c 完全活用術 docomo版 [大型本] / アスキー書籍編集部, ゴーズ (著); アスキー・メディアワークス (刊)
iPhone 5s/5c 完全活用術 docomo版 [大型本] / アスキー書籍編集部, ゴ...




タグ:apple iPhone 中国
posted by がんげん (A.G.I.) at 22:03 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>PC・ガジェット系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年11月23日
Appleバナー

『アップル、国内でもSIMフリーiPhoneを発売--アップルストアで購入可能に』
 [ 11月22日 CNET Japanの記事 - こちら

正直、度肝を抜かれました。
まさかとは思いましたが、この日本でも正式に発売されるとは。

先日のスペシャルイヴェントでついにNTT docomoからの発売が発表され、SoftBankモバイル、au by KDDIとともにケータイ三社すべてがiPhoneを取り扱うようになりましたが、このタイミングでSIMフリーiPhoneが国内でも買えるようになりました。

早速Appleのオンラインストアでを見てみると・・・おお!ホントに売っている!
ちなみに価格ですが、iPhone5Sは16GBモデルが¥71,800、32GBモデル¥81,800、64GBが¥91,800。
iPhone5Cは16GBモデルが¥60,800、32GBモデルが¥71,800。
やっぱり高いです。(汗)

しかしこれで選択肢が広がったというiPhoneユーザーも多いんでしょうね。
これからiPhoneを買う人でお金に余裕があるのなら、こちらも購入対象にしてもいいかも。
まあ分割払いプランもあるみたいですけどね。









右向き三角1ちなみにSIMフリーだとこんな活用法が・・・左向き三角1
タグ:iPhone apple
posted by がんげん (A.G.I.) at 22:50 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>PC・ガジェット系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年10月19日
news banner


自分たちが育てた娘よりも、iPhoneのほうがいいのでしょうか。

耳を疑ってしまうようなこのニュース。
しかも娘を売ったお金でiPhoneや高級スポーツ品などを購入した夫婦は悪びれる素振りさえなく、「自分たちにはすでに2人の子どもがいて、3番目の娘には自分たちが育てるよりも良い生活をさせたかった」と供述しているのだとか。

中国では未だ人身売買が普通に行われている実態がまたひとつ明らかになりましたね。
チベット、ウイグル、内モンゴル、法輪功、農民工・・・様々な問題を抱える中国。
この3番目の娘が幸せになれるとは到底思えないのですが。

腎臓売ってiPhoneやiPad・・・それもどうかと思うんですけどね。

Apple iPhone 4 16GB ブラック MC603J/A / アップル
Apple iPhone 4 16GB ブラック MC603J/A / アップル



タグ:iPhone
posted by がんげん (A.G.I.) at 20:30 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>PC・ガジェット系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年10月03日
Appleバナー


ちょっと興味深いニュースです。

iOS7で新たに加わった視差効果とズームアニメーションによって、まるで乗り物酔いをしたかのように吐き気や頭痛を覚えたユーザーが多数いるとのこと。
これらの機能をオフにする方法はなく、またiOS7にアップグレートするとiOS6にはダウングレード出来ないため、途方に暮れるしかない様子。

このニュースって日本人ユーザーの間ではあまり話題になっていないような気がしますが。

iOS7 on iPad2

僕のiPad2も現在iOS7ですが、特にそんな感触は受けませんね。
iPhoneのような小さな画面で見るとそうなるんでしょうか?

実機での検査の為にも、早くiPod touch 5Gを買わないといけませんね。(苦笑)

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A  <第5世代> / アップル
Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代...



タグ:ios7
posted by がんげん (A.G.I.) at 20:59 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>PC・ガジェット系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年07月16日
Appleバナー


日本内ではあまり報告や報道がされないiPhoneの事故ですが、今度は中国の新疆ウイグル自治区で23歳の女性が充電中のiPhoneで通話したところ感電死してしまったという事故が発生してしまいました。
これに対しAppleはティム・クックCEOの名で中国語の謝罪声明文を発表、遺憾と追悼の意を現し徹底的に調査を行う旨発表しました。

これが本当なら一大事です。
しかしこのAFP通信の記事をよく読むと、「地元警察はこの女性が感電死したことを確認した一方、携帯電話が原因だったのかは分かっていない」と書いてあります。

濡れた手で電化製品を触って感電したとか言うならまだ分かるんですが、充電中のiPhoneでどうやって感電するのか、状況が分からないと何とも言えません。
事故の詳細が待たれるところです。
(とは言っても中国、特に新疆ウイグル自治区ですから続報が出るかどうかも不透明ですけどね)

そしてAppleがすぐさま声明を出すのも異例です。
Apple製品の事故はよくネット上で目にするものの、Appleは公式なコメントを避けているのが常。
しかし今回のような早急な対応は、いかに中国でのバッシングがAppleに影響しているか、またAppleが中国市場
をどれだけ重要視しているのかが伺えます。

亡くなった女性のご冥福をお祈りする横で、この女性の姉妹や肉親が中国版Twitterの新浪微博ででもいいから、事故発生の状況を公表して欲しいと願うばかりです。

【即納】iPhone5用 スエード調マグネット レザーケース ブラック/ブラウン/キャメル【父の日】
【即納】iPhone5用 スエード調マグネット レザーケース ブラック/ブラウン/キャメル【父の日】



タグ:apple iPhone
posted by がんげん (A.G.I.) at 21:59 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>PC・ガジェット系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月24日
Appleバナー


競馬の世界最高賞金を誇るドバイワールドカップというレースも行われるアラブ首長国連邦のひとつドバイ。
そのドバイにある五つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」で、24金メッキの「iPad」を宿泊客に貸し出すサービスを開始したそうです。

この金メッキされた特注iPadはイギリス製、このホテルのロゴのエンボス加工が入っているとのこと。
ホテル内のショップでの購入も可能で、価格は3万7490ディルハム。
日本円にすると約105万円・・・とても手が出るシロモノではありませんね。

この24金iPadは各国のホテルで実用化されている「仮想コンシェルジュ」端末として機能するとのこと。
ホテルの滞在客はこのiPadからゲストサービスからレストランやスパメニューの予約、個室でのディナー、バトラーサービス、清掃サービスなどを直接注文できるという・・・まさに最先端のサービスですね。

しかし高値のこのiPad、盗難に遭ったりなんたりしないんでしょうかね?
という、24日の金曜日、つまり24金のブログネタでした。

Apple 第4世代 iPad Retinaディスプレイモデル Wi-Fiモデル 16GB MD510J/A ブラック MD510JA / アップル
Apple 第4世代 iPad Retinaディスプレイモデル Wi-Fiモデル 16GB M...



タグ:apple iPAD ドバイ
posted by がんげん (A.G.I.) at 19:28 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>PC・ガジェット系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月29日
news banner



ちょっと興味深い記事を見つけました。

この記事によると、iTunesやAmazonなどのオンラインミュージックストアで楽曲を購入すると、アカウントIDやユーザ名などの情報がファイル上に埋め込まれるとのこと。
その情報を消す「Desiccate」というWindows用フリーツールがあるそうです。

この情報の埋め込みはP2Pネットワーク(例えばBitTorrentやWinnyなど)などで不正にファイルが共有されないための対策みたいですね。
この情報を消すことでユーザーの情報を漏洩するのを防ぐと言うことが目的のようです。

ということは・・・iTunesで購入した楽曲は最大5台までのPCで認証し同期または使用出来ますが、その認証の記録まで消してしまうことになるんでしょうか。
使ってみないとよく分からないツールですね・・・データの破損という危険性もあるようですし、これは手を出さないほうがいいかな?

Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A] / アップル
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A] /...






タグ:itunes
posted by がんげん (A.G.I.) at 23:12 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | STRAIGHT RUN>PC・ガジェット系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

