2007年05月31日
「わんばんこ、鶴光でおま。」

確か中学生の頃だったと思う。
夜通し起きて聴いていた「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」。

毎週親に隠れてラジオのスイッチを入れ、イヤホンを耳にして午前5時まで布団の中にくるまって聴いていたあの頃。いつも笑い声が漏れて親から「早く寝らんか!」と怒られた。
そして毎週毎週録音して、それをもう1度聴いて笑う。同級生の中でも毎週月曜日はその話題だった。

当時中島みゆきさんやタモリさんも担当されていたけど、僕は鶴光師匠の放送しか聴いていない。
でもあの黄金時代を経験した1人と自負している。

ところで、なんでこんな話になったかと言うと、今頃になってこんなポッドキャストがあることを知ったからだ。

「Yahoo!ポッドキャスト〜鶴光のオールナイトニッポン事件簿〜鶴のウラ噺」

偶然とあるサイトで見つけたので、すぐさまニッポン放送ポッドキャスティングステーションにアクセスしたものの、すでに配信終了になっていたため、再度検索した結果Yahoo!に辿り着いた。
そして19本全てダウンロードし、今それを聴いて笑っているわけだ。

なつかしい・・・すでにラジオっ子だった中学生時代、あの頃何を考えていただろう?

・・・間違いなく、今みたいな自分は想像してないだろうけど。(笑)








この「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」のことを話し出すとキリがないし、いろいろなことを思い出してしまうのだが、その中の1つで、毎週気にしていたことがある。それがいわゆるフィラー(もちろん、当時その言葉は知らないけど)。

僕はKBC九州朝日放送で聴いていたのだが、僕のいる苅田町ではOBS大分放送、RNB南海放送なども聴くことが出来たので、地方CMの時間になるとOBSとRNBにダイヤルを変えて、そのフィラーを一生懸命聴いていた。
(KRY山口放送も聴けたけど、当時「オールナイトニッポン」はネットしてなく、毎日午前2時で放送が終了していました、念の為)

KBCの場合3〜4本のCMのあと、ある意味有名なアナウンス「オールナイトのKBCラジオです」(午前3時以降は3本くらいのCM→KBCの歌のジングル「輪になろう〜まぁるく〜KBC♪」と「あたたかいあたたかい〜心が触れ合う〜KBCラジオ〜♪」が交互→「オールナイトのKBCラジオです」)があってフィラーがフェイドインで入ってくるのでそのフィラーはほとんど聴けなかった(おまけにこのフィラー、曲が途中で別のジングルに変わるため、KBCはその変わる直前まで、わざと音量を絞るという、ある意味芸術的なオンエアをしていました、笑)ため、CM本数が1、2本しかないOBSとRNBに変えて聴いていた。その内、ラジオを2台用意して片方はKBC、もう片方はRNBかOBS(当時はOBSも午前3時で放送終了していたが、RNBは土曜日のみ午前5時までネットしていた)にして聴いたり、JOLFニッポン放送など偶然聴こえて来た電波にチューニングするなど、このフィラーを追いかけた。
特に末期、OBSではCMが1本も入らない時期があって、雑音の中それを録音したこともあった。残念ながら、その録音したカセットテープはもうないけど。

このフィラーに関しては業務用に流すわけだから当然曲紹介などないため、勝手に「木琴」(後述の「Percolator (Twist)」のこと)や「馬」(同じく「Forty Miles Of Bad Road」のこと)など、勝手に名前を付けていた。(笑)

今の時代はすごい。
それが検索するだけで分かってしまう。
おまけにこれを調べ尽くしている人がいるのだ。
結構、興味を持っていた人って意外に多いんだなぁと感心してしまった。

そのフィラーのまとめ。
1時から3時まではスポンサーの協賛があって、12ゾーンある内、半分にあたる午前1時台と午前2時台の1番目から3番目まで計6ゾーンはそのスポンサーのCMが流され、残り半分がローカルスポットCMのため、ここでフィラーが流れた。
(ただ、午前1時台と午前2時台ともに、3番目のCMゾーンと4番目のローカルCMゾーンは続けて放送されることがほとんどだったし、たまに午前1時台6番目のローカルCMゾーンと午前2時台最初のCMゾーンが続けて放送されることもあった)
3時から5時までは12ゾーン全てローカルスポットCMのため、すべてフィラーが流れた。

で、2ちゃんねる「オールナイトニッポンの地方CM時の音楽」のスレと自分の記憶を合成してみると・・・。

1.午前1時台4番目、午前3時台1番目、午前4時台1番目
Billy Joe & The Checkmates 「Percolator (Twist)」
2.午前1時台5番目、午前3時台2番目、午前4時台2番目
The Lively Ones「Forty Miles Of Bad Road」(Duane Eddyのカバー)
3.午前1時台6番目、午前3時台3番目、午前4時台3番目
4.午前2時台4番目、午前3時台4番目、午前4時台4番目
THE MARKETTS「Sunshine Superman」(Donovanのカバー)
THE MARKETTS「We'll Sing In The Sunshine」(Gale Garnettのカバー)
・・・これがどっちがどっちだったか覚えてない・・・。
5.午前2時台5番目、午前3時台5番目、午前4時台5番目
The Brass Ring「The Disadvantages Of You」
6.午前2時台6番目、午前4時台6番目
The Routers「Johnny B. Goode」(Chuck Berryのカバー)
7.午前3時台6番目
笑福亭鶴光「THE MANPU!」

実は1.と6.については、この2曲が収録されたCDを持っている。
何を隠そう、随分前にこの2曲目当てに買ったのだ。
hard to find cd



いつかは7曲全部揃えたいけどねぇ・・・。


【おまけ】

師匠のポッドキャストでも語られている、あの松本明子さんの問題のシーンはこちら、YouTubedailymotionにあります。(苦笑)
posted by がんげん (A.G.I.) at 18:27 | 福岡 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 情報・報道・通信>AM・FM・短波ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー。
私は鹿児島で聞いていたので、KBC、RCC(中国放送)、OBC(ラジオ大阪)あたりで聞いていました。土曜の夜はラジオ大阪の「サタデー・バチョン」に続いて鶴光を聞いていた覚えがあります。

http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1066357464/

どの局だったか覚えていないのですが、「チロリアン」 のCMがよく流れていましたねー。それと「オールナイトのKBCラジオです」は私もよく覚えていますよ!

(メールの件は内緒の方向で…)
Posted by にゃんこ at 2007年06月01日 22:38
にゃんこさん、ありがとうございます。
僕は当時9時から12時までRKB毎日放送を聴いて、12〜1時はRNB南海放送で「全国歌謡ベストテン」(JOQR文化放送が制作していた全国番組)を聴いて、「鶴光のオールナイトニッポン」を聴くというのが習慣でした。

KBCでも「チロリアン」 のCMがよく流れていましたよ。ひょっとしてKBCかも?
「オールナイトのKBCラジオです」はナレーションの方が変わってしまいましたが、今も健在です。

メールの件、了解しました。m(_ _)m
Posted by がんげん (A.G.I.) at 2007年06月02日 08:11
にゃんこさん、お久し振りです。
情報ありがとうございます。

このYouTube映像、いいですねぇ♪
Posted by がんげん (A.G.I.) at 2007年08月23日 22:39
もう判明しているのは何年も前のことですが、わたくし、やっとこさ、鶴光さんの「The Manpu!」以外をCDで揃えました。何年か前についにゲッチュと思ったCDは別の演奏だったりして、ちぇっと思ってたんですが、ひょんなタイミングでヤフオクに出品されたのをきっかけで揃いました。
平成元年の頃、当時のシンセやシーケンサーでコピーしたのがあるんですが、カセットテープからどうやってYouTubeに投稿できるのかさっぱりワカランチンなので、とりあえずはMDにコピーはしました。たぶんデジタルな保存の方が信号劣化しないだろうと(笑)
でもデータがちょっとでも狂ったら再生不可なんすよね。
たぶん、今年中にはアップしてみます。あっぷあっぷですが。
Posted by おっさんカウンター at 2012年04月04日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。