2012年02月09日
Appleバナー

iPod shuffle 4G 10102601

唐突ですが、現時点で持っているiPodは6つ。
そのうち、iPod nano 6thはacer PC、あとの5つはMacBook Proを母艦にしています。
ちなみにiPad2はacer PCが母艦です。

acer PCにインストールしたiTunesには、以前MDに録音した音楽をミニコンポを使ってmp3にした音楽を入れています。
ミニコンポにUSBコネクタがあり、ここにUSBメモリなどを差し込めば、MDからの音をmp3にしてくれるというものです。
但しデジタル変換ではなく、一度アナログ音声にしたものをmp3にするのでMDにある情報は書き込まれませんが、iPodで聞く分には申し分なしです。

DENON ipod対応CDチューナーアンプ プレミアムシルバー RCDM38SP / デノン
DENON ipod対応CDチューナーアンプ プレミアムシルバー RCDM38SP / デノン

それらの音楽を持ち歩くために、iPod shuffle 4thを使うことにしました。
要はMacBook Proに繋いで同期させていたものをWindows PCに繋いで同期させるようにするだけの話です。

昔のiPodはMacintosh用とWindows用が別々でしたが、今はiPodの中で切り替えが出来るようになっています。
今までMacintoshで同期していたものがWindowsで同期させるとどうなるか、実験を兼ねてやってみました。



Acer ASPIRE 3830T

さて、まずはiPod shuffleをacer PCに接続するところから始めます。

iPod shuffle

本来は一旦Macintoshで出荷状態へ初期化して接続するのがいいのでしょうが、今回はそのまま直接繋いでみました。
もちろんiTunesは最新版です。

iTunes画面

まず「ドライバーソフトウェアのインストール」表示が出て来て、きちんとインストールされたことが確認されました。

iTunes画面

ここでは「消去して同期」をクリックします。
ちなみにiTunes画面の「デバイス」にはMacBook Proで付けた名前が表示されます。

iTunes画面

MacBook ProにはiTunes Storeで購入した楽曲が入っているので、この確認画面が出てきます。
その楽曲をacer PCに転送する必要はないので「転送しない」をクリックします。

iTunes画面

困った・・・容量が足りないようです。(汗)
ここはとりあえずiPod shuffle用の再生リストを作って、そのリストを同期させます。
ここで同期作業が開始となり、約10分ほど待ちました。

iTunes画面

VoiceOver Kitは再インストールすることになるようです。
「次へ」をクリックします。

iTunes画面

VoiceOver Kitがインストールされました。
これでiPod shuffle 4thは母艦PCが変わり、VoiceOver機能も含めてきちんと使えるようになりました。
全行程は30分もかかりませんでした。

ちなみにacer PCにはUSB 3.0ポートが付いており、PCの電源を切っていてもこのポートから充電が出来るので便利です。
余談ですが、iPad2はPCから充電することは出来ませんがPCの電源を切っていればこのUSB 3.0ポートから充電が出来ます。

これもWindowsとMacintosh、両方持ってるから出来るような話。
iOSデバイスもiPod touch 4th(MacBook Proで同期)とiPad2(acer PCで同期)と2台あるので、他にもいろいろ実験してみたいですけどね。
ちなみに1人FaceTimeと1人iMessageは経験済みですので、念のため。(苦笑)

posted by がんげん (A.G.I.) at 22:31 | 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味・興味>Apple・PC・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広島市の資料を見ると分かりますが、新しい終点は旧県営住宅跡地付近に設置されるそうです。ttp://www.city.hiroshima.lg.jp/kankyou/eia/tetuzuki/kabesen/jr-keikakusyo03.pdf
途中駅は安佐北区役所付近に設置されるのではないでしょうか?
Posted by 牡丹鍋 at 2011年02月07日 11:17
牡丹鍋さん、貴重な資料ありがとうございます。
是非一度、現地に赴いてみたいところです。
Posted by がんげん (A.G.I.) at 2011年02月08日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184587477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。